主人に突然離婚を切り出されました

2017.06.05公開 2018.05.12更新
川瀬まり

回答者
川瀬まり
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

主人に突然離婚を切り出されました。理由は「一人になりたい」「もっと仕事をしたい」ということでした。

 

そのためには、「家族が邪魔で、夫や父親の役割を捨てたい」「家族のためにがんばって働こうなんて思ったことない」と言われました。

 

数ヶ月前から、帰宅拒否症のように毎日終電で帰り、朝早くに家を出ていました。

 

今まで家事育児は私ひとりやってきました。主人が家で仕事をしているときは、幼い娘と一緒に静かにしていました。

 

主人は片親の一人っ子だから離婚のハードルも低いし、さびしいという気持ちがないと自分で言っています。

 

さびしいという気持ちがない人間なんているのでしょうか?

 

今まで夫、父親をやってきたけどそれは素の自分じゃないと言いますが、こうなる前は娘を溺愛していました。

 

仕事をやりたいから家族が邪魔になった。別れたいなんて思う人いるんでしょうか?私には理解できません。

回答

ご相談ありがとうございます。

「仕事をやりたいから家族が邪魔になった。別れたいなんて思う人いるんでしょうか?」というあなたの疑問は、別れなくても仕事はできるのですから、当然だと思います。

突然、ご主人からこんなことを言われたら、誰でも混乱します。

ご主人の言い分をそのまま受け止めると、「なんて勝手で冷たい人」と思います。

ただ、ここで冷静に考える必要がありそうです。

まず、見極めるべきは、(ご主人…

残り:1383文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事