摂食障害?食べたら嘔吐を繰り返し、とても苦しいです

2017.06.15公開 2018.05.14更新
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

数日前からまともに食事が出来ないほど食欲不振で食べたら嘔吐を繰り返します。とにかく吐き気がひどく、無理にでも吐いてる状態でとても苦しいです。

 

これは摂食障害でしょうか?

 

既往歴として、双極性気分障害やパニック障害があります。いずれも既に3年以上前に通院終了まで寛解しました。

 

ただ、数週間前にパニック障害を再発。現在、有給消化しながら療養中です。

 

通院先にも相談するも、診療日の変更もできず、「薬の副作用では?」「なんとか乗り切ってください」とのこと。

 

薬の吐き気はありましたが、最初の3日で慣れました。

 

薬は、ワイパックス、サインバルタ20などです。本当に副作用でしょうか?

 

これは摂食障害なのでしょうか?

回答

初めまして。ご相談ありがとうございました。

ご自分の病気が寛解して、普通に生活が出来ていたのに、何かのきっかけでパニック障害が再発してしまったのですね。

その上、食欲がなく、食べると嘔吐してしまう日々は大変お辛いでしょう。

有給を使って療養中とのこと。まだ会社の方には診断書を提出されていないのかなと思ったりしました。長期療養は視野に入っていますでしょうか。

摂食障害は、過食症と拒食症に分けられます…

残り:432文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事