なぜか定期的にひどく孤独な気分や不安に襲われます(20代・女性)

2017.07.06公開
渡辺綾

回答者
渡辺綾
施設心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
33
ご質問

なぜか定期的にひどく孤独な気分になり、どう対処したらいいのかわからなくなります。

 

「自分はこのまま生きていて幸せになれるのだろうか」

「なぜ生きているのだろうか」

 

という考えばかりが頭を巡って、不安でたまらなくなります。

 

特に、気分が揺らぐ原因もなく、別段生活環境が変わるわけでもないのに、突然、急激に物の見方が変わってしまうように、不安と虚無感を強く感じる時期がやってきます。

 

本当に自然に「そうなる時期」がくるので、ある程度生理的なものだと思います。

 

でも、こういった気分の波は、何か女性特有のものに原因があるのか、もしくは遺伝的な気分障害の症状なのか、そのどちらでもないのかはイマイチはっきりしません。

 

周りに、女性で相談できる方がおればいいのですが、なかなか見つけられず寂しいです。

 

原因はともかく、突然その症状に入った時、孤独感と虚無感から今までの生活が全く手につかなくなってしまって、どうしたらいいのかわかりません。

 

孤独に押しつぶされて、何年か前ですが、道端で声をかけられた男性にそのままついていってしまったこともありました。

 

体も重くなって、食事もお風呂も起き上がることも辛くてこの定期的にやってくる強い孤独感に、どう対処したらいいのか本当にわからないです。

回答

こんにちは。投稿拝見いたしました。

 

突然、原因不明の孤独感や虚無感を感じ、今まで出来ていたことが手につかなくなるとのこと。

 

投稿者様はいつからこのような感覚がおありでしょうか?

 

表面的には、気分障害という形で表出しているようですが、漠然としていて、一見原因が分からない物事でも、無意識が記憶していて、敏感に反応している場合があります。

 

それは、過去の傷付き体験かもしれません。感情はサインです。投稿者様は、湧いてくる感情からどのようなメッセージを受け取られるでしょう?

 

文面からは、ご自身の経験や感覚と真摯に向き合われている様子がよく伝わって来ました。

 

頭が理解していても、心がついていかないことは非常に多くありますが、まずは気付きを得ることが始まりであり、近道であると感じます。

 

どうぞ引き続き、紙に書くなどしてお気持ちを吐き出すと同時に、整理をしていく作業をしていただき、投稿者様の気付きを増やす助けとしていただけたらと思います。

 

また、色々な経験をされているからこそ、多くを敏感にキャッチされ、時には滅入ってしまう事もあるかもしれませんが、そのような感覚は誰もが持てるものではないと感じます。

 

イタズラに責めるのではなく、素晴らしい部分、条件抜きのありのままの投稿者様を認める事も一緒に行っていただけたらと思います。

 

何かができるから、あるから、投稿者様は素晴らしいのではありません。

 

また、それは他者が決める事でも、他者が運んでくるものでも、他者がいなければ成立しないものでもありません。

 

最初はそのように思えないのも自然な事です。

 

それでも、「私の笑顔は人を幸せにする」とか「そのままで素晴らしい」とか肯定的な言葉を書き続けてみてください。

 

歯が浮くような、否定したくなるような気持ちになるかもしれません。

 

ですが、続ける中で、新しい発見がありますし、あまりにもマイナスの反応が強いようなら、そんな自分をまずは許す、受け入れる事を第1の目標にします。

 

昔は、どうしようもできない環境があり、傷付いた投稿者様を必死にもう1人の投稿者様がかばってこられたのだと思います。

 

想像を超える辛い思いもされたかもしれません。

 

ですが、投稿者様の心の穴は環境が変わり大人になった投稿者様なら埋めることができるのです。

 

必要であれば、専門家の力を借りてみてください。

 

もちろん、これまでのようにご投稿いただく中で、少しでも投稿者様がよりよい日々を過ごせるよう、一緒に考えていけたらと、Remeは変わらず思っております。

渡辺綾

渡辺綾

施設心理士

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
33

関連記事