なぜか定期的にひどく孤独な気分や不安に襲われます(20代・女性)

2017.07.06公開
渡辺綾

回答者
渡辺綾
施設心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
36
ご質問

なぜか定期的にひどく孤独な気分になり、どう対処したらいいのかわからなくなります。

 

「自分はこのまま生きていて幸せになれるのだろうか」

「なぜ生きているのだろうか」

 

という考えばかりが頭を巡って、不安でたまらなくなります。

 

特に、気分が揺らぐ原因もなく、別段生活環境が変わるわけでもないのに、突然、急激に物の見方が変わってしまうように、不安と虚無感を強く感じる時期がやってきます。

 

本当に自然に「そうなる時期」がくるので、ある程度生理的なものだと思います。

 

でも、こういった気分の波は、何か女性特有のものに原因があるのか、もしくは遺伝的な気分障害の症状なのか、そのどちらでもないのかはイマイチはっきりしません。

 

周りに、女性で相談できる方がおればいいのですが、なかなか見つけられず寂しいです。

 

原因はともかく、突然その症状に入った時、孤独感と虚無感から今までの生活が全く手につかなくなってしまって、どうしたらいいのかわかりません。

 

孤独に押しつぶされて、何年か前ですが、道端で声をかけられた男性にそのままついていってしまったこともありました。

 

体も重くなって、食事もお風呂も起き上がることも辛くてこの定期的にやってくる強い孤独感に、どう対処したらいいのか本当にわからないです。

回答
こんにちは。投稿拝見いたしました。

突然、原因不明の孤独感や虚無感を感じ、今まで出来ていたことが手につかなくなるとのこと。

投稿者様はいつからこのような感覚がおありでしょうか?

表面的には、気分障害という形で表出しているようですが、漠然としていて、一見原因が分からない物事でも、無意識が記憶していて、敏感に反応している場合があります。

それは、過去の傷付き体験かもしれません。感情はサインです。投稿者 …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

渡辺綾

渡辺綾

施設心理士

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
36

関連記事