ニュースを観て不安になったり、昔から自己嫌悪感が強いです

2017.12.03公開 2018.05.29更新
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

前回の回答、ありがとうございます。少し気が楽になりました。今、悩んでることは主に二つあります。

 

①不安で苦しいことは相変わらず多いのですが、それがニュース(主に未来を不穏にさせる労働環境の問題や北朝鮮のミサイルなど)をよって触発されます。

 

そればかり考えるうちに、自分の将来までも不安になり無気力になる気がします。どう向き合えばいいのかがわかりません。

 

②昔から自己嫌悪感が強く、自己肯定感が低いです。

 

周りの人がすべて自分より優れていて、自分はおかしい存在であって、気味悪がられているといつも思って生活しています。

 

もちろん、そんなことは無いのは、今まで友達等と付き合ってわかっているのですが、どうしても幼い時からの考えが抜けません。

 

電車でも周りに「気持ち悪いやつブサイクだ」と思われてる気がして気分が悪くなってしまいます。どうしたら自己肯定感をもてますか。

 

回答よろしくお願いします。

 

▼前回のご相談はこちら▼

回答

再度、ご質問いただき、ありがとうございます。

早速ではございますが、ご質問にお答えしたいと思います。

元々、不安気質の高いあなたにとっては、不安を刺激するような様々なニュースを耳にすることは、とても不安になり、とらわれてしまうことがあるかもしれませんね。

実際、あなたのようにミサイルなどのニュースをキッカケに、色々なことが不安になられている方も少なくありません。

ただ、無気力になってしまうくらい不…

残り:818文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事