人から注意されると全否定と感じる…落ち込みのループを止めるには?

関野彩子

回答者
関野彩子
一般プロフェッショナル心理カウンセラー

ご質問

私は現在パニック障害とうつ病が併発している状態です。

 

最近、人から注意されたり「その意見は違うんじゃないかな?」と言われると、自分自身が全否定された気持ちになります。

 

とても落ち込んでしまったり過呼吸など発作が出てしまいます。

 

発作が落ち着くと「あぁ、さっきのは否定されてたわけじゃないんだ。」とまた落ち込んでしまいます。

 

薬を飲んだりする以外になにか落ち込みのループを止める方法はないのでしょうか?

回答

こんにちは。ご質問拝見させて頂きました。

 

現在パニック障害と鬱病を併発されているのですね。

 

過呼吸発作も起こる時もあるという事でとても辛い状況だと思います。

 

大変な中よく相談して下さいましたね。ありがとうございます。

 

現在はお仕事はされているのでしょうか?

 

パニック障害と鬱病との事で、できれば今は治療を優先して頂きたいと感じました。

 

治療は医師が診る投薬療法とカウンセラーが行う心理療法があります。

 

かかりつけの病院にはカウンセラーは常駐されていますか?できればカウンセリングを受けられる事をお勧めします。

 

注意をされたり何か言われたりすると自分が全否定された気持ちになり過呼吸発作が起こる。

 

そして発作が落ち着くと否定されてた訳じゃないんだとまた落ち込むのですね。

 

落ち込むループを止める方法が投薬以外にないかとの事ですが、今は落ち込みやすい考え方になってしまうことに気がつくこと。

 

他人の言葉に敏感になってしまう状態だという事を意識しておく事が大切かと思います。

 

私はメンタルクリニックでカウンセラーをしているのですが、鬱病やパニック障害の患者さんはもともと凄く真面目な方。

 

とても人に気を使う性格の方が非常に多いと感じています。

 

真面目さゆえ我慢してしまう事や感情を押さえてしまう、感情が抑圧されている状態だと思います。

 

泣きたいときは我慢をせずに思いっきり泣いてみてください。

 

思いっきり泣くこと、笑うこと、沢山話すこと…

 

全て抑圧されている感情の浄化に繋がります。

 

思いっきり泣くことで問題その物は解決はしませんが、心がスッキリする、軽くなる、問題に対しての捉え方や受け止め方も変わってくるかもしれません。

 

パニック発作に関しては様々な呼吸法がありますが「吐くこと」に集中してみて下さい。

 

息をできるだけ長くゆっくり吐くことで酸素は勝手に吸われます。意識してみて下さいね。

 

「あるがまま」の自分自身を受け入れて、あなたがあなたらしく過ごせる事を心から願っています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事