人と関わるのが嫌になりました。生きる理由はもうありません

佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

ご質問

どう生きていけばいいのか分かりません。笑って過ごすためには、全般性不安障害とうつ状態を早く治したいのですがどうしたら治るのか分かりません。

 

素直に生きなさい、教えられて困ってる人がいたら助けなさいと教えられて来ました。母は外国育ちで、私が幼少期の頃に日本に来ました。

 

私が小学生になる頃から、毎日イライラして「死にたい」と私に連呼していました。私自身は素直に生きてるいる方だと思います。

 

ただ喜怒哀楽も激しく、笑いたい時に笑い泣きたい時に泣く、日本ではそれが心配や迷惑になるからダメだそうです。

 

日本の常識も曖昧、大人が言うことは矛盾だらけ、神経質な私として何回も体を壊して転職しています。

 

過去に私自身、10年来の親友がいました。その子はみんなが言えないようなことを代表して私に怒りました。

 

「あなたがイライラしてると、みんな嫌な空気になるから笑いなさい」と。それで私は笑いました。

 

嘘つくのが嫌いなので嘘くさい笑顔です。

 

笑えない時にでも無理して笑うのが普通なのでしょうか?「素直に生きなさい」と言った親はばかものなのでしょうか?

 

素直は日本ではダメみたいです。怒ることができなくなり、笑うことしかできなくなり、笑うことが疲れていきました。

 

人と関わるのが嫌になりました。私はその子に心配や迷惑にならないよう、仕事以外の相談事はしなくなりました。

 

他にも同じ職場の友達がいたので、他の子に話したり仲良くしていました。

 

 

今、心療内科とハローワークに通っています。ハローワークでは臨床心理士さんのオススメによりウェイス3という検査をしました。

 

心療内科では全般性不安障害とうつ状態でしたが、半年ほど前の傷病手当の情報で、今の心理状態はかなり変わってきています。

 

ストレス溜まって体壊して仕事を辞めることが多いです。今はイライラを抑える薬と不安が大きくならないようにする薬と眠りやすくなる薬を飲んでいます。

 

生きる理由はもうありません。

回答

初めまして。ご質問いただき、ありがとうございます。

また、ご丁寧に、あなた自身について詳しく教えて下さり、ありがとうございます。

「生きる理由がない」というあなたなりの苦しみが、何となく伝わってきたように感じました。

お母様からも「素直に生きなさい」と教えられてきたように、おそらく、あなたは元々、感情表現が豊かで、素直な心の持ち主なのかもしれません。

ところが、日本文化に溶け込むために、あなたなり…

残り:616文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る