日常的に「生きてる価値がない」と思ってしまいます(10代・女性)

2017.07.17公開
佐藤真由美

回答者
佐藤真由美
チャイルドカウンセラー

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
97
ご質問

彼氏に依存しまくっていて、ずっと一緒にいなきゃ死にたくなります。相手が理解してくれるのをいい事に、完全に頼りきってしまって、迷惑ばかりかけています(甘えすぎている)。

 

一方で、家族を全く信用出来ません。日常的に「自分は出来ない」「生きてる価値がない」「生まれてこなきゃよかった」と思ってしまいます。

 

朝、すぐに起きることが出来ず、仕事に行かなきゃと思っていても全く体が動きません。挙句に仕事に行かなかったり等が多発。罪悪感をとても感じて死にたくなります。

 

中3の時に児童養護施設にはいり、高2で学校をやめさせられて自立援助ホームに。今は実家で生活しています。

 

通院の経験はありません。病院に行きたいのですが、家族が精神科や心療内科を否定する人たちなのでバレたら殺されそうなので行けません。

 

気分の浮き沈みも数分単位で起きる時があるくらい酷いです。

 

長文失礼しました。よろしくお願い致します。

回答

こんにちは。ご質問頂き、ありがとうございます。

 

あなたの苦しい状況を教えていただき、ありがとうございます。

 

家族、彼氏、日常生活において、生き辛さを感じていらっしゃるようですね。辛い状況を抱えながらも、あなたなりに頑張ってこられたのだと思います。

 

あなたはご自分の現状における問題点が冷静に分析できていて、客観的な視点を持っている方だという印象を受けました。

 

しかし、人との関係が近ければ近いほど、客観的な視点が持てなくなり、依存や不信といった極端なものへと結び付けやすい一面もあるようですね。

 

人との距離の取り方について、今までの自分のパターンを振り返ってみるといいかもしれません。

 

また、それぞれの問題を抱える中で、行き着くところはいつも「自分はダメだ」と自分のことを否定的に捉え、責めているように思いました。

 

もしかしたら、自分を責めるクセがついているのかもしれません。

 

このクセがついている事は、あなたのせいではなく、むしろあなたを守るために必要だったからついた、と解釈してください。

 

しかし、このクセがずっとあるのは苦しいので、自分を責めているときに、「あ、またクセが出てる。」と気付くことができると少し気持ちがラクになると思います。

 

クセに気付けるようになることと同時に、自分のいいところ、好きなところを見つけてみてください。

 

自分を肯定的に捉える練習ができるといいと思います。

 

そして、それを新しいクセにしていけると、今までとは違う新しい人間関係が築けるようになると思います。

 

あなたには冷静さと客観的な視点が備わっています。少し離れて自分を見てみると、その力を発揮できると思います。

 

応援しています。

佐藤真由美

佐藤真由美

チャイルドカウンセラー

おやこ心理相談室

詳しい情報・お問合せはこちら

おやこ心理相談室

詳しい情報・お問合せはこちら

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
97

関連記事