仕事に慣れずミス…焦りを和らげるためには?

加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

ご質問

私はのコンビニアルバイトです。

 

最初の就職先で、1年ちょっと務めたスーパーのレジのパートは人間関係が原因で、精神不安定になって辞めました。

 

今のコンビニのアルバイトをしています。

 

アルバイトをはじめて4ヶ月が経つのですがなかなか仕事に慣れません。

 

私は身長が低くレジの方が見れずお客様の対応がおくれることがあります。

 

その為か焦りが大きくなりミスをすることが多くあります。

 

焦らずしようと心がけていますが上手く行きません。

 

その為朝早くからの仕事があるにもかかわらず夜が寝れないのです。

 

ミスをしたらどうしようと思うと寝れません。

 

いけないと思っていても食べてしまいます。

 

家は母子家庭で母と祖母と暮らしていて貧しく仕事を辞めたくても辞めれません。

 

辞めるばかりしてはいけないと分かっていても人間不信のようになり涙が止まりません。

 

家庭が厳しく仕事を休む事もなかなか許してくれないのです。

 

苦しく死にたくなる時もあります。

 

どのようにしたら1番良いでしょうか?

回答

はじめまして。投稿頂き、ありがとうございました。
ご相談を拝見致しました。

 

投稿者様は、慣れない仕事の中で心身をかなりすり減らされていらっしゃるのですね。

 

コンビニの仕事は、レジをしたり商品の補充をしたりと、マルチタスクをこなさなければいけないので、しんどいですよね。

 

かつ投稿者様は体格面のこともあり、かなりご苦労をされていらっしゃることが、伺えます。

 

さらに落ち込んだ気持ちにあっても、家庭の状況から、中々休むことが許されないのですね。

 

苦しくて死にたくなることもあるとのこと、投稿者様が心身ともにかなり疲弊させられていることを拝察致しました。

 

そのような大変な中、投稿者様はここまでよく頑張っていらっしゃってきたことを、思います。

 

投稿者様は、お一人ではありません。

 

どのようにしたら一番良いのか・・とのこと、ぜひ一緒に考えさせて頂ければと思います。

 

さて、私からは
①焦ってしまう時に、和らげるような気持ちの持ち方
②眠れるように、すると良いこと
③死にたくなるほどの深い苦しみの抑え方

について、お伝えさせて頂きますね。

 

まず①についてですが、焦ってしまう時というのは、いくつものことが同時に重なった時が多いですよね。

 

よく仕事においては優先順位を考えるのが大事と言われますが、優先順位を考えるだけでパニックになってしまうこともありますよね。

 

そこで私からは、焦っている時は優先順位は置いておいて、「手近にあるものから順番に取り組む」を心がけられると良いのではないかと思います。

 

1つ1つ行っていけば、幾つものことが重なっても、必ず終わりは見えてきます。

 

次に②についてですが、身体のツボをトントン・・と叩くことで、パフォーマンスを上げる心理療法があります。

 

これはタッピングと呼ばれるもので、カウンセリングで使われる他、物質に乏しい震災被災地でも、多くの人の心を軽くしてきました。

 

今回以下の動画を添付致しますが、その中の鎖骨呼吸法というものが、寝つきを良くしてくれます。

 

http://www.jatft.org/stress-caring.html

 

投稿者様の他の不安に対しても、添付した他の動画のタッピングが役にたつかと思いますが、まず寝る前の呼吸法から試して頂ければと思います。

 

かつ、質の良い睡眠を取るためには、環境の設定も大切です。

 

以下も、日常の中で心がけて頂ければと思います。
・寝る前のPC、スマホ、テレビは控える
・お風呂にはできるだけ、湯船に浸かる
・アルコールで眠ろうとしない
・寝る2時間前までに、食事は終えておく
・朝に日の光をあびて、体内時計をリセットさせる

 

また③についてですが、心療内科等受診されたことが無ければ、お薬等医療的な力が、投稿者様の負担を軽減してくれるところもあるかと思います。

 

心療内科や精神科は怖いところと思われがちですが、実際は明るい雰囲気で、静かな病院も数多くあります。

 

また眠れないことを理由に、睡眠薬を処方して貰っている人も数多くいらっしゃいます。

 

ぜひ検討して頂ければと思います。

 

投稿者様のお気持ちが、少しでも明るいものとなられますことを祈念しております。

 

応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事