毎日の不安感・死にたい欲求が強く苦しいです(20代・女性)

2017.07.18公開
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
139
LINEで送る
共感
139
お気に入り
ご質問

初めて利用させていただきます。以下5点に悩んでおり、毎日の不安感・死にたい欲求が強く苦しいです。

 

今の自分の状態で、通院等も視野に入れるべきなのか、周囲への関わり方、仕事など、総合的に理解したいです。アドバイス、よろしくお願いします。

 

【両親のこと】

自分の損得で私のことを考える両親、過去の家庭内暴力(両親の喧嘩、私への暴力。肉体的・精神的暴力)を異常だったのではないかと気付き、数年前から自分の成育歴に疑問を持ち始めました。

 

親への考えに縛られ、今も自分で物事を決めたりができず、どうしても親のせいにしてしまいます。

 

【地震のこと】

地震に対する恐怖感が強く、昨年1ヶ月ほど体調を崩しました(不眠、食欲不振、今まさに地震が起きるような感覚に突然襲われる、など)。

 

最近は治まったが、また再発しそうで怖いです。

 

症状のない今も、地震や、最近ではテロなども視野に入れて重大な決断をしてしまい、最近では、会社を辞めて引っ越そうと考え、会社の人に話してしまいました。

 

【注意される恐怖】

人に注意されることが怖いです。責任を押し付ける・怒鳴るなどのことは絶対にない職場だが、注意をされるということ自体が、怒られていたり、人格否定されていたりするような気持ちがします。雑談などは、抵抗なくできます。

 

【仕事の不安】

仕事柄、即戦力として働かされています。常にお客様に見られていて、スピードや臨機応変さを求められ、精神が疲弊していくのを感じます。

 

休みたくても、シフトに穴をあけてしまうためできない。仕事の覚えが悪い、ミスが多い、仕事に追われて使ったものなどの片付けができない、新人バイトが増える(自分が一番の新人ではいられない)等の不安が強く、通勤時に死ぬことばかり考えます。

 

折角の休日も、心から休むことが難しいです。

 

【彼氏のこと】

彼氏には上記のような詳しい悩みを相談していて、彼に依存している状態です。

 

彼を精神的に追い詰める言い方をしてしまったり、日常的に死にたいと言ってしまったり、いつか彼のことも壊してしまいそうで怖いです。

 

【現在の生活環境】

・新社会人3ヶ月目で都内勤務。通勤は1時間半程度

・飲食店勤務で、1日の勤務時間は6〜12時間半程度

・自傷経験あり

 

【通院歴の有無】

なし。大学時代に、学内のカウンセリング受診経験あり。

回答
初めまして。ご相談いただきありがとうございました。

新社会人3か月目で都内勤務とのこと。お仕事の内容を拝見すると、通勤時間を含めてかなり拘束されているなと感じました。

例えば、勤務時間12時間半に通勤の往復時間3時間を足すと15時間半にもなりますね。24時間から引くと自由時間が8時間半です。

自由時間の中には、食事をしたり、お風呂に入ったり、ボーっとしたり、寝たりしなければなりません。

シフト制だ …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

LINEバナー
池田智理子

池田智理子

キャリアコンサルタント 認定心理士

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
139
LINEで送る
共感
139
お気に入り

関連記事