仕事のミスや遅刻が増えて、褒められることすら怖くなりました

2017.08.04公開 2018.07.23更新
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

仕事をするのが怖くて仕方ありません。初めはどんな仕事もやっているうちは大変だと思いつつも、楽しくやりがいを感じます。

 

ところが、時間が経つうちに、簡単な仕事も内容のミスを犯したり、遅刻をしてしまったりすることが多くなり、上司に注意をされるのが増えるのですが、そのうち注意されることが恐怖になって辛くなっています。

 

それだけならばまだ良かったのですが、褒められることも怖くなって仕事に集中ができません。

 

現在パートで働いてますが、1人で生活している身として将来的には正社員で働いて安定して落ち着きたいです。

 

親や友人は考え過ぎたとよく言うのですが、子供の頃から何かしら考えている子供だったので、どうしたら考え過ぎないのかわかりません。

回答

初めまして。ご相談ありがとうございました。

最初は楽しいやりがいのある仕事。でも、慣れてくるとミスを犯したり、遅刻をしてしまうことが増え、上司に怒られるので、注意されると怖くなり、誉められても怖くなって、仕事そのものも怖い…と思ってしまうのですね。

1人で生活しているので仕事はとても大切なもの。だから、今はパートで働いていても、将来は正社員になって安定したいという想いがあるんですね。

ご相談内容を…

残り:537文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事