過去の揉め事を引きずってしまう…執着しないためには?

2018.01.23公開 2018.06.08更新
ロケ民子

回答者
ロケ民子
正看護師

ご質問

3年前にツイッターで何度も何度も悪口や暴言を書かれたことが忘れられません。

 

当時お互い高1で喧嘩が絶えない仲でした。

 

私にも非があったものの、私や他の人から見ても相手の方がしたことは酷かったのに、 SNSで謝れと言われたりしました。

 

喧嘩中は私も、相手もクラスで影口を言ってました。

 

どうしてもこのことについて相手と決着をつけたくて悩んでいます。

 

相手に1度今使われているツイッターで接触しましたが、無視されました。

 

また、ツイッターの悪口は本人は自分が悪いことをしたという自覚が無く、消されるまで半年程かかりました。

 

このことを親と弁護士さんに相談したところ、内容証明郵便が妥当だと言われました。

 

ですが無視されたら終わりです。どうすればいいかわからず、ずっと悩んでいます。

 

無視されたとしても、自分自身が次に進んでいくために、どんな心がまえや行動が必要でしょうか?

回答

初めまして、こんにちは。remeサイトにご相談いただきありがとうございます。

 

個人的に喧嘩をしていたのにも関わらず、誰からも見られるSNS上で誹謗中傷され、あなたの名誉を傷つけたのは、あまり正々堂々としたやり方ではないですね。

 

あなたがそれに対して三年間悩み、行き場のない思いを納めようとしてきたのは居心地悪く、長い日々だったと思います。

 

しかも連絡を取っても返事がないのは、あなたの感情を処理できず余計にもやもやしてしまいますね。

 

ツイッターに書かれたことや、それを悪いとも思っていない相手に対する怒りの裏には、

 

なぜそんなことをしたのか。なぜ分かってくれないのか。という落胆や悲しみがあったのではないでしょうか?

 

あなたの本当の気持ちを相手に伝えたくて怒りとなっているのかもしれません。

 

怒りの裏には、満たされない本当の思いがあります。

 

その思いを相手に素直に伝えてみてはいかがでしょうか。

 

たとえ返答がなかったとしても、あなたの本当を思いを伝えることはできると思います。

 

そしてもう一つあなたに伝えられることは、そんな酷いことをした相手のためにあなたの大切な時間を使うのはもったいない。ということです。

 

あなたが過去にされた酷いことを繰り返し思い出して、その相手を何とかしたいと思ってる間、

 

相手の状況は何も変わらず、ただあなただけがあなたの大切な時間を使って嫌な思いをしているだけなのです。

 

その時間は相手があなたの人生を占領していると言ってもいいでしょう。

 

あなたの時間をどう使うかはあなたが自分で選択できます。

 

相手に占領された時間にするか、自分の好きなことや未来のための時間にするか、あなたはいつからでも自分で自分の人生を好きなように選択できます。

 

相手の呪縛から解き放たれて軽やかなあなたらしい人生を歩まれることを祈っています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る