彼女と別れてから、気持ちの起伏が激しく自分を責めています(30代・男性)

2017.08.10公開
川瀬まり

回答者
川瀬まり
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
42
ご質問

約1ヶ月前、結婚まで考えていた彼女に、自分の過去の話をしたところ、別れることになりました。

 

デリケートな過去の話だったため「彼女に話しても大丈夫」と思えるタイミングで話そうと決めてたのですが、彼女は、それを付き合い始めの頃に打ち明けてくれなかったことに怒り、一方的に別れを告げられてしまいました。

 

それ以降、気持ちの起伏が激しくなり、泣くこともできず、「自分はダメな人間なんだ」と考え、死にたいけど、死にたくないが、生きたくない…と感じてます。

 

仕事に対しては、「自分が会社に行かないと仕事が進まなくなる」と考えがあり、イヤイヤしながらも出勤しています。

 

ただ、仕事への意欲は少なくなり、前よりも動きが鈍くなり、自分を責めてます。

 

生活面では、食事が今まで食べてた量の3分の1しか受け付けず、掃除や洗濯物がおっくうになるようになり、部屋は散らかり放題です。

 

眠りたくても、夢で起こされて、良くて3時間の睡眠。悪いときには30分しか寝られなくなります。

 

お気に入りの場所に出かけても、楽しくなくて、すぐ帰り支度をしてしまいます。

 

休日は、特定の時間になると気分の起伏が激しくなったりして、「このままだと自分じゃなくなる」と考えて、外に出て友達のところに1時間ほど居て、話をして落ち着いて家に帰るのですが、家に帰る途中から、不安定になり、家に引きこもる状況で辛いです。

 

今まで、友達に相談したりして「今までより自分がおかしい」と訴えて病院に行った方がいいか相談するけど、「病院に行く程ではないと思うよ、時間が解決してくれるよ」と言われて病院に行くことはしてません。

 

過去に通院したこともありません。

 

 

でも、胸の痛みは取れないし、眠れなくてイライラして、やる気がなくて、自分がイヤになってきてます。

 

彼女は精神疾患を持っており、直接会うことが出来ません。

回答
こんにちは。ご相談ありがとうございました。

彼女のことが本当に好きだったのですね。

最初に言えることは、心から誰かを好きになれたこと自体が素晴らしい体験で、どんな結果であれ、あなた自身を豊かにしてくれるはずです。

でも今は、そんなことを考える余裕なくて当然です。後にそう実感する日が来ると思います。

過去の話というのがどのようなものかわかりませんが、あなたにとって、とても大きなものであることは想像で …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

LINEバナー
川瀬まり

川瀬まり

臨床心理士

臨床心理士(psychologist)性セラピスト(sexologist)

川瀬さんのホームページはこちら

臨床心理士(psychologist)性セラピスト(sexologist)

川瀬さんのホームページはこちら

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
42

関連記事