彼女と別れてから、気持ちの起伏が激しく自分を責めています

川瀬まり

回答者
川瀬まり
臨床心理士

ご質問

約1ヶ月前、結婚まで考えていた彼女に、自分の過去の話をしたところ、別れることになりました。

 

デリケートな過去の話だったため「彼女に話しても大丈夫」と思えるタイミングで話そうと決めてたのですが、彼女は、それを付き合い始めの頃に打ち明けてくれなかったことに怒り、一方的に別れを告げられてしまいました。

 

それ以降、気持ちの起伏が激しくなり、泣くこともできず、「自分はダメな人間なんだ」と考え、死にたいけど、死にたくないが、生きたくない…と感じてます。

 

仕事に対しては、「自分が会社に行かないと仕事が進まなくなる」と考えがあり、イヤイヤしながらも出勤しています。

 

ただ、仕事への意欲は少なくなり、前よりも動きが鈍くなり、自分を責めてます。

 

生活面では、食事が今まで食べてた量の3分の1しか受け付けず、掃除や洗濯物がおっくうになるようになり、部屋は散らかり放題です。

 

眠りたくても、夢で起こされて、良くて3時間の睡眠。悪いときには30分しか寝られなくなります。

 

お気に入りの場所に出かけても、楽しくなくて、すぐ帰り支度をしてしまいます。

 

休日は、特定の時間になると気分の起伏が激しくなったりして、「このままだと自分じゃなくなる」と考えて、外に出て友達のところに1時間ほど居て、話をして落ち着いて家に帰るのですが、家に帰る途中から、不安定になり、家に引きこもる状況で辛いです。

 

今まで、友達に相談したりして「今までより自分がおかしい」と訴えて病院に行った方がいいか相談するけど、「病院に行く程ではないと思うよ、時間が解決してくれるよ」と言われて病院に行くことはしてません。

 

過去に通院したこともありません。

 

 

でも、胸の痛みは取れないし、眠れなくてイライラして、やる気がなくて、自分がイヤになってきてます。

 

彼女は精神疾患を持っており、直接会うことが出来ません。

回答

こんにちは。ご相談ありがとうございました。

 

彼女のことが本当に好きだったのですね。

 

最初に言えることは、心から誰かを好きになれたこと自体が素晴らしい体験で、どんな結果であれ、あなた自身を豊かにしてくれるはずです。

 

でも今は、そんなことを考える余裕なくて当然です。後にそう実感する日が来ると思います。

 

過去の話というのがどのようなものかわかりませんが、あなたにとって、とても大きなものであることは想像できます。話すことは大変勇気がいったはずです。

 

もし、あなた自身の過去が辛すぎて、今の生活を邪魔していると思うなら、個人カウンセリングを受けるなどで対応できます。

 

彼女とのことに限らず、これからのあなたの人生に役立つでしょう 。(自分でどうしようもないと思っても、数ある心理アプローチの中で、あなたに合ったものがあるはずですのでご安心ください。)

 

今のあなたの状態についてですが、本当に好きだった人を失った人間として、ごく自然な反応のように思います。

 

私はこんな時、「一度、その辛い感情を全部受け止めてみましょう」とアドバイスします。

 

ただ悲しみに溺れるのではなく、自分で受け止めるのです。

 

それができたら、他人が観察するようにあなたの辛さや悲しみの状態を見つめてみると、少し違うものが見えてくると思います。

 

ちょっと無理して済ませられるのならいいですが、そうでないなら、辛いと心から悲しんでいいのです。

 

あなたは辛い中でも会社へ行き、友人に会い、自分にとっていいと思われることをされていますね。私はそこに、とても安心します。

 

お友達がおっしゃるように、私もあなたが病的であるとは思いません。

 

とはいえ、食欲がない、やる気が出ないが続くと、実際の生活に支障が出てきます。それでは困ります。

 

食欲がないとのことですが、睡眠は十分にとれていますか?こういった身体面の調整も大事です。

 

ありきたりですが、スポーツをして汗を流すことは、とても効果的です。食欲がないなら、誰かと一緒に食べると少しは食べやくすなります。

 

このまま何ヶ月も無気力状態が続いたり、自分を責める気持ちが強くなるようなら、心療内科へ行ってみるのがいいと思います。

 

行きにくい場合は、かかりつけのお医者さんでもいいでしょう。

 

それから、今回の別れを言い出したのがどちらなのかわかりませんが、あなたが彼女を好きで、彼女もあなたを好きで、お互いが障害(この場合はあなたの過去)を乗り越えようとする意思があるなら、いつだってやり直すことは可能です。

 

本当に彼女とやり直したいと思ったら、ためらわずに気持ちを伝えてみてください。

 

最後に補足です。

 

お部屋が散らかって、余計に気持ちが沈んでおられるようですね。全部片付けようと思わず、できる時に1つか2つ簡単なことから取り掛かると、調子が良ければもう少し進みます。

 

今はそんな感じでいいのではありませんか?

 

大丈夫。家が汚くたって、何か害があるわけではありませんから。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事