これから私はどうなってしまうのかという不安で一杯です(10代・女性)

2017.11.21公開
梶原成子

回答者
梶原成子
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
53
ご質問

最近はずっと、これまで勉強を全くできていないことや、「これから私はどうなってしまうのか」ということに対する不安が頭の中を回りつづけています。

 

頭で台風とか竜巻が起きている感じです。

 

どうすれば、頭の中を鎮めることができますか?

 

極端なことを言ってしまえば、もう無感情になりたいです。ご回答よろしくお願いいたします。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

ご返信ありがとうございました。

 

不安は一人で考えているとどんどん膨れ上がって、それで頭がいっぱいになってしまうものです。

 

体もきっと緊張状態が続いているでしょうし、それだけで心身ともに疲れてしまうでしょう。

 

そうすると勉強どころではなくなってしまう…今、そんな風になっているのではないかと想像します。

 

その状態から抜け出すためには、何か今と変えていく必要があります。

 

なぜなら、何か変えれば、その刺激に伴って今不安でいっぱいの脳も変化せざるを得ないからです。

 

でも今はとってもしんどいので、大きなことはできませんよね。

 

ですから今できる小さなことをしてみましょう。

 

変えるのは、環境でもいいし、行動でもいいし、考え方でもかまいません。コツは早め早めに変えるということです。

不安になってきたなと思ったら場所を変える。

 

トイレに行ってみたり、外に行ったり、前回お伝えしたように勉強の場所を変えたり。

 

行動を変えることもできます。

 

不安なことを考え始めたら、深呼吸をしてみましょう。軽くストレッチをするのも良いかもしれません。今やっていることと違うこと、それは何でもいいので何かをしてみてください。

 

そして自分を苦しめている考え方を変えるという方法もあります。

 

こんな風で自分はダメだ、自分が嫌だ、また勉強ができないとダメとか、自分の中に様々な考えがあり、それで一層苦しくなるということもあります。

 

それらを書き出すことで、少しでもすっきりするようであればやってみてください。

 

書くことで自分とその考えに距離を取りやすくなるかもしれません。書いた後は破って捨てるのをお勧めします。

 

でも一人では難しい面もあるので、学校のスクールカウンセラーと一度相談してみるのはどうでしょうか。

 

またあまりにも不安でたまらないのであれば、(気が進まないことだとは思いますが)お父様かお母様と相談して、医療機関を受診するのも助けになるかと思います。

 

少しでも早く楽になるといいですね

梶原成子

梶原成子

臨床心理士

カウンセリングオフィスSola 代表
詳しい情報・お問合せはこちら

カウンセリングオフィスSola 代表
詳しい情報・お問合せはこちら

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
53

関連記事