昔受けたいじめを忘れらずトラウマに…どう乗り越えれば?

佐藤真由美

回答者
佐藤真由美
チャイルドカウンセラー

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

昔、受けたいじめを忘れる事ができません。

 

私は小学校4年生から中学校3年生まで約6年間、クラスの男子女子・同学年の派手な男子グループからいじめを受けていました。内容としては、

 

・容姿の指摘

・蹴る

・脈略のない罵倒

・言われない罪のなすりつけ

・席替え後に周り全員に席を離される

・性的な暴言

・いじめの影響で吃ると囃し立てられる

 

などでした。

 

今は大学生となり、友人も多くできました。

 

ですが、未だに少し吃って友人に大丈夫?と笑われると震えが止まらなくなってしまいます。

 

いじめっ子本人やそれに似た人を見ると体が動かなくなってしまいます。

 

いじめっ子達は見る限り、私の事をいじめた事実を忘れ、幸せな人生を送っているように思えます。

 

ですが、私はトラウマのせいで人に嫌われる、拒否される事が極端に怖く踏み出せない、吃る事で将来の幅を狭めてしまっていると思います。

 

家族に相談しても辛かっただろうがもう昔だから気にするなと言われます。

 

大学生です。両親と妹がいます。

 

現在は友人に恵まれ、アルバイトも楽しんでいます。時々吐き癖が出ることがあります。

 

通院歴はありません。

 

これから私はどのようにいじめ経験を受け入れて生活していくべきでしょうか?

 

常にネガティブなのでポジティブになれるような事を教えていただきたいです。

回答

こんにちは。勇気を出して、このRemeサイトへご質問いただき、ありがとうございます。

また、あなたの過去の体験と今の状況を詳しく教えていただいて、ありがとうございます。

過去に受けたいじめの記憶が忘れられず、大学生になった今でも苦しい思いをしているようですね。

ご両親にも気にするなと言われて、つらかったですね。

壮絶ないじめが6年間も続き、心も体も本当にボロボロになったことだと思います。

想像する…

残り:1031文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事