女としての自分が嫌…男性になりたいと思ってしまいます

2017.09.10公開 2018.05.22更新
大賀一樹

回答者
大賀一樹
臨床心理士

ご質問

中3の女子です。少し前から自分の性別に違和感があって、女としての自分が嫌で男性に憧れ、男性になりたいなと思ってしまいます…

 

家庭環境が悪く、母親は精神病で、両親不仲で心理的虐待を受けていたりしました。

 

家庭環境などが原因で性別に違和感を持ち始めたのかもしれないと言われたこともあります。

 

家庭環境が悪いので高校生から一人暮らししようと思っています。それと同時に男装的なものをしたいなと思ってしまいます。

 

今は周りの目が気になるので、ロングからショートにしたり服装を男っぽくすることしかできないので…

 

ただ、「体が女なのに心は男だから男装している」などという理由で、距離を置かれたりするのではないかと思い、女で生きるべきなのかな…など思ってしまいます…

 

とりあえず病院にいこうと思うのですが、家庭環境が悪いため親と一緒には行けません。

 

子供だけでもいけますか?色々アドバイスなど頂けたら有難いです

回答

こんにちは、LGBTs臨床心理士の大賀です。

 

性別に違和感がある人は、色々な理由で違和感を持ちます。

 

「生まれつき」と思う人もいれば、「環境の影響が大きかった」と感じる人もいます。

 

だけど、どちらの人も、自分の意思や気持ち、根性などで違和感を無くしたりすることは出来ません。

 

あなたの場合、家庭環境の影響が大きいというようなことを言われたのですね。

 

色々な苦しい経験をされてきたということ、よく頑張ってきましたね。

 

これからは、あなたがあなたのためだけに生きることを是非やってみてください。

 

性別に違和感が出ているということも、「あなたがあなたのためだけに生きる」というテーマの一つのサインかもしれません。

 

あなたが、身体の性別や、戸籍の性別から離れて、自分のなりたい自分になるための第一歩が、「男装をすること」なら、私は是非やってほしいと思います。

 

また、男装をしたり、性別の表現が周囲と違うことは、全くおかしいことではありません。

 

高校は、通信制の週5コースということですが、きっと全日制じゃない分、色々な経験(つらい経験や挫折)をしてきた人も多いと思います。

 

その分、あなたの個性を分かってくれる人もいると思います。

 

あなたが、仮にどんな性別の表現をしていようと、自分らしさを貫いて自分を好きになろうとしていれば、それに惹かれる人は必ずいます。

 

自分らしさ=男っぽくなること、であれば、それを表現して欲しいですし、途中で、「やっぱり違ったな」となっても、それはそれでいいんです。

 

あなたが、あなたの思うとおりに、止めたり、実行したりしながら、自分に一番しっくりくる表現を見つけて欲しいと思います。

 

病院は、どんな病院に行く予定ですか?

 

性別の違和感を相談するとしたら、ジェンダークリニックというところがありますし、10代の全般的な悩みであれば、「思春期外来」というところがあります。

 

子どもだけでも行けるか?という質問に関してですが、病院としては、原則保護者同伴をお願いしているようです。

 

しかし、15歳以上の人の受診については、病院ごとで異なるようなので、直接電話で相談した方がよいかもしれません。

 

家庭環境を考慮してくれる病院もあるかもしれません。

 

万が一なくても、市役所(区役所・町役場・村役場)の「福祉」と名のついている窓口に相談してみても良いかもしれません。

 

回答は以上となります。

 

あなたが、ありのままでオトナになれることを心より願っています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る