友だちから「解離では?」と言われました…対処法は?

2017.09.27公開 2018.07.23更新
池上枝里子

回答者
池上枝里子
正看護師 キャリアコンサルタント

ご質問

ここ最近、自分の体調に不安を感じます。だるさが続いたり、歩いていたのに足が上がらなくなったり、バイト先でいつもと同じことを言うのに、急に言葉が出なくなったりします。

 

自転車を漕いでる記憶はあるのに、交差点を渡った記憶がなかったり、信号が赤の状態の横断歩道の真ん中にいたり、言った覚えのないことを友達が聞いていたりということがよくあります。

 

また、足や全身が「ぐわん」って力が抜けるような感じがします。

 

友だちからは「解離じゃないか?」と言われましたが正直、解離がどんなものなのか分からずにいます。

 

もし、解離だったらどうすればよいですか?また、そうじゃない場合でもどのようにすればよいですか?

 

現在は実家暮らしの大学生です。いじめ、虐待の過去があります。

 

地元から離れたかったので、片道一時間を選んだけど大学も友人関係はうまくいきません。

 

高校生の頃から心療内科に通ってますが、気分の波が激しいために、改善しているようにはあまり感じられません。

回答

はじめまして。ご相談ありがとうございました。

 

原因が分からない症状が出るたびに不安だと思いますし、よく分からない解離というものへの怖さもあるかもしれませんね。

 

そんななか、勇気をもってご投稿を下さり、ありがとうございます。

 

最近、記憶が途切れる感覚や、身体の脱力感やだるさ、言葉が出ないなどの症状があるとのこと。

 

友人の言葉をきっかけに、症状とこれまでの経験とも絡めて、解離では?と思われているようですね。

 

しかし、ご自身の症状のうち、だるさや脱力感、歩いていて足が上がらないなどの症状は、身体の病気の時にも出る場合があります。

 

自身の症状の理由が分からないことで不安もあり、また赤信号の交差点でのエピソードでは、事故につながる危険があるならば、生活のなかで困ることと拝見しました。

 

そのため、解離かどうか、身体のことも含めて、医師の診断を受けてみてはいかがでしょうか?

 

今、心療内科を受診されているとのこと。主治医の先生には、ここに書いて下さった症状を相談されていますか?

 

もし、まだであれば、ぜひ、主治医の先生に話してみて下さい。

 

きっと、安心に繋がる情報が得られ、診断がつけば、適した治療が開始されます。症状による辛さや生活のしにくさが和らいでくることと思います。

 

先生はきっと、あなたが体験している症状を丁寧に聞いてくれて、必要な検査や診療科に導いてくれることと思います。

 

また、心療内科で診断が付く場合には、今の症状のことや、これからのことを教えて下さると思います。

 

もし、すでに主治医の先生に話していても、分からないと思うことがあれば、ぜひ、積極的に聞いてみて下さい。納得して治療を受けることはとても大事なことです。

 

受診する際には、症状が「どんな状況で出現」し、「どんな感覚」で、「どのくらいの時間」起きたのかを、わかる範囲で思いだし、必要なら書き留めておくと、先生にも話しやすくなると思います。

 

また、睡眠状況や食欲の有無、薬を飲んでいるなら服薬の状況、ストレスなど、最近の生活のことや、ご自身が症状について思うことなど話せるといいかと思います。

 

体調の不良があるときは、普段ならなんでもないことがとても負担になり、症状が出やすくなるものです。

 

生活習慣を整えて、睡眠がしっかりととれればと思います。

 

不安なく生活が送れることを応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る