相手に嫌われないかと不安になる…周囲の人にうまく甘えるには?

鈴木さやか

回答者
鈴木さやか
臨床心理士

ご質問

小さい頃から見た目も大人びていて物分りも良く、家では長女なので、周りの大人にしっかりしてると言われてきました。

 

しかし、本当は寂しがりだし甘えたがりなのに、周りにそう言われて認めてもらいたくて、頑張ってきただけなので、今さらどのように、子供らしい振る舞いをしたり、周りに甘えたりすればいいのかわかりません。

 

また、すぐに相手に不快な思いをさせたのではないか、相手に嫌われたのではないかと不安になり思いつめてしまいます。

 

高校生になって今までの知り合いが全くいない環境になり、少しずつしっかりしようとするのはやめて気が楽になってきましたが、甘えようと思うとどうもやりすぎてしまうようです。

 

②高校生ですが、受験を終えたのでもう卒業までほとんど学校には行きません。

 

時間に余裕があるので、趣味のダンスで体を動かしたり、家でのんびり過ごしたりしています。

 

家族との仲は非常に良いとおもっています。

 

母が幼い頃から礼儀などには厳しくしつけてくれたため、恥ずかしい思いはあまりしたことがありません。

 

しかし、母はそのせいで子供の世界で生きにくくしてしまったと言っており、私もそうおもってしまう時もあります。

 

父方の祖父の家にはよく行きますが、3人子供がいるのに、たった2人しか孫がおらず、初の男孫である弟の方が、遠慮がちな姉の私よりも甘え上手で、かわいいがられているように小さい頃から感じています。

 

私も可愛がってもらってはいますが、差があるのがとても辛かったです。

 

通院歴はなし

 

上手く周りの年上などに甘えるにはどうすればいいでしょうか。

 

また、から回った時にネガティブにならないようにするにはどうすればいいでしょうか。

回答

はじめまして。ご投稿、ありがとうございます。

ご質問内容、読ませてもらいました。

誰かに甘えたいと思う反面、甘え方が分からずに悩んでいるんですね。

確かに「甘える」と一言で言っても、程度や方法を具体的に考えてみると難しいものですよね。

特にあなたの場合は長女ということもあって、周りの人の期待や思いを汲んでしっかりしたふるまいをしてきた部分もあったかもしれないな、と想像しました。

その一方で、あなた…

残り:964文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る