相手に嫌われないかと不安になる…周囲の人にうまく甘えるには?

鈴木さやか

回答者
鈴木さやか
臨床心理士

ご質問

小さい頃から見た目も大人びていて物分りも良く、家では長女なので、周りの大人にしっかりしてると言われてきました。

 

しかし、本当は寂しがりだし甘えたがりなのに、周りにそう言われて認めてもらいたくて、頑張ってきただけなので、今さらどのように、子供らしい振る舞いをしたり、周りに甘えたりすればいいのかわかりません。

 

また、すぐに相手に不快な思いをさせたのではないか、相手に嫌われたのではないかと不安になり思いつめてしまいます。

 

高校生になって今までの知り合いが全くいない環境になり、少しずつしっかりしようとするのはやめて気が楽になってきましたが、甘えようと思うとどうもやりすぎてしまうようです。

 

②高校生ですが、受験を終えたのでもう卒業までほとんど学校には行きません。

 

時間に余裕があるので、趣味のダンスで体を動かしたり、家でのんびり過ごしたりしています。

 

家族との仲は非常に良いとおもっています。

 

母が幼い頃から礼儀などには厳しくしつけてくれたため、恥ずかしい思いはあまりしたことがありません。

 

しかし、母はそのせいで子供の世界で生きにくくしてしまったと言っており、私もそうおもってしまう時もあります。

 

父方の祖父の家にはよく行きますが、3人子供がいるのに、たった2人しか孫がおらず、初の男孫である弟の方が、遠慮がちな姉の私よりも甘え上手で、かわいいがられているように小さい頃から感じています。

 

私も可愛がってもらってはいますが、差があるのがとても辛かったです。

 

通院歴はなし

 

上手く周りの年上などに甘えるにはどうすればいいでしょうか。

 

また、から回った時にネガティブにならないようにするにはどうすればいいでしょうか。

回答

はじめまして。ご投稿、ありがとうございます。

 

ご質問内容、読ませてもらいました。

 

誰かに甘えたいと思う反面、甘え方が分からずに悩んでいるんですね。

 

確かに「甘える」と一言で言っても、程度や方法を具体的に考えてみると難しいものですよね。

 

特にあなたの場合は長女ということもあって、周りの人の期待や思いを汲んでしっかりしたふるまいをしてきた部分もあったかもしれないな、と想像しました。

 

その一方で、あなたから見ると、弟さんは甘え上手でかわいがられているようで…。差があるように感じて、つらかったんですね。

 

長い間、苦しい気持ちを抱えてきたことが伝わってきました。

 

「うまく甘えるにはどうしたらいいか」というご質問についてです。

 

難しい問題ですが、私なりに回答させてもらいますね。

 

うまく甘えるには、まず適切な相手を見極める必要があると思います。

 

甘える対象があなたにとって心を許せる相手であり、また相手も、あなたのことを受け入れる準備が整っている人であることが望ましいのではないでしょうか。

 

そういう点では、家族や親友、恋人といった関係の深い相手とのコミュニケーションを通じて、「甘える練習」ができるといいのかもしれませんね。

 

また、「甘えよう!」と考えるのではなく、「少し肩の力を抜こう」という気持ちでいてみるのはどうでしょうか。

 

例えば、あなたが持つことのできるギリギリの重さの荷物を持つときに、「全力を出せば持てるけれど、無理しないでおこう」と考えてみるのです。

 

120%の力を出し切らずに、少し肩の力を抜いて、力を抜いたその分だけを人に助けてもらう…。

 

そういったように考えてみると、人に頼りきらず、かといってあなただけが頑張りすぎない、ちょうどいいバランスがとれてくるかもしれません。

 

それから、から回ったときにネガティブにならないようにしたい、とも感じているんですね。

 

相談内容を拝見する限りでは、「から回った時」というのは、「相手に不快な思いをさせたのでは」と感じたとき、ということかな?と思います。

 

ネガティブになりすぎないためには、素直に甘えるのが苦手だと相手に伝えてみるのも一つの方法かもしれません。

 

「ごめん、ちょっと甘えすぎたかな?」

「もし負担になってたら教えてね」

 

と相手に投げかけて気持ちを引き出してあげると、あなたの心も少し楽になれるかもしれません。

 

また、必要以上にネガティブな気持ちを引きずりそうなときは、気分転換をしてみるのはどうでしょう。

 

ネガティブな気持ちに集中している意識を外に逃がしてあげるような感覚で、好きな音楽を聴いてみたり好みのにおいをかいだり、甘いものを食べたりしてみると、気持ちが落ち着いてくるものですよ。

 

何か少しでも参考になればいいなと思います。

 

もし追加でのご質問や気になることがあれば、またいつでもお話してくださいね。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る