子供を堕ろした…主人とどう話し合えばいい?

2018.07.31公開
加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

ご質問

はじめまして。

 

去年育休から復帰したのですが、病院相手の営業で元々ハードな仕事なので、以前は朝早くから、夜遅くまでやっていました。

 

しかし、今はそうはいかず、一緒にチームでやっている人たちにお願いしてやっています。

 

家では、主人が子供(息子)を1番に考えてと言う人で、子供にとっては良いパパですが、会話がほとんどなくなってしまいました。

 

また、去年予定外で2人目妊娠をして、私は産みたかったのですが主人から今は息子がまだ小さいし、将来金銭面で迷惑をかけたくないから今回は……と堕ろすよう説得され嫌々堕ろしてしまいました。

 

それ以来、仕事で迷惑をかけているのでは?と思ったり、子供を殺してしまった母親になってしまった……とか主人の事が信用できなくなり、なんで一緒にいるのか、自分が何をしたいのか、どうしたいのかがわからなくなり、覚えられていたことも覚えられなくなったり、何もできなくなってしまいました。

 

主人からストレスチェックをしたら?と言われやってみると抑うつ状態と出たので、先月心療内科に行ってみましたが、仕事のストレスより家庭内のストレスが大きいため、主人とよく話してとしか言えないと言われてしまいました。

 

主人と話したものの、やはり解決しないのでどうしたらいいかわからずこちらの無料相談に送ってみようと思いました。

 

主人と何を話していけばいいでしょうか?

 

何も手が付かない状態で何をすればいいでしょうか?

回答

はじめまして。投稿頂き、ありがとうございます。

 

ご相談を拝見致しました。

 

投稿者様は、昨年育休からお仕事に復帰されたばかりなのですね。

 

また、医療系の営業職とのこと。

 

私もかつて心療内科のクリニックに勤務しておりましたが、診察が終わるタイミングを見計らって医療系の会社の方が来られていたことを、思い出しました。

 

中にはせっかく営業まわりに行ったのに、診察が長引く等で断られてしまうことも、ありますよね。

 

どんどん新しい機器のことも覚えなければならないでしょうし、本当に大変なお仕事であることを思います。

 

またご主人は子煩悩ではあるけれども、投稿者様が思うようなサポートは、得られにくい状況でいらっしゃるかもしれないのですね。

 

さらに2人目のお子さんのことは、とても辛いことでしたね。

 

母親にとって何よりも悲しいことであり、今回のような決定をされたのは、苦渋の末の決断でいらっしゃったことを思います。

 

最後まで、後ろ髪引かれるような思いでいらっしゃったのではないでしょうか。

 

かつ本当なら、ご主人にも同じ気持ちで新しい命がきてくれたことを、喜んで欲しかったですよね。

 

奇跡的な体験を一緒に喜ばしいことと感じてくれなかったご主人に対して、どう信用していけば・・・と思われたり、亡くしたお子さんへの申し訳なく思う気持ち、同僚に対するお気持ちなど、様々な思いで投稿者様がいっぱいいっぱいになられてしまったことを、思います。

 

さらにご主人はストレスチェックをしてみたら?と、提案されたのですね。

 

ご主人にしたら精一杯の気遣いだったのかもしれませんが、投稿者様としては、他人事としてご主人が捉えられているように感じ、寂しさを感じられたかもしれませんね。

 

今回ご相談の内容は
①ご主人と何を話し合ったら良いか?
②何も手がつかない状況で、どうしたら良いか?

ですね。

 

ぜひ一緒に、考えさせて頂ければと思います。

 

まず①についてですが、先の文の「ストレスチェックを・・・」はご主人の思いやりから出た言葉ですよね。

 

ご主人も投稿者様同様家族を思う気持ちはあり、ただ男女の考え方の差もあるので、今はその方向性に違いが出ているということなのかなと思いました。

 

つまりご主人も、1人目のお子さん同様、投稿者様に対しても思いやられるお気持ちをお持ちで、「家族を幸せにしたい」「子どもをすくすくと育てていきたい」というお気持ちは、投稿者様と重なるところがあるのではないかと思います。

 

また残念ながら2人目のお子さんは亡くされましたが、1人目の親であることには、お二人とも変わりありません。

 

そのため話し合われるなら、「1人目のお子さんにどう育ってほしいか」ということが、糸口になるのではと思います。

 

話し合われることで、お互いが幸せと思う家族についても、見えてくることがあるかもしれませんよね。

 

それらを話し合ううちに、投稿者様の思いも、伝えられてみてはいかがでしょうか。

 

さらに②に関してですが、投稿者様は「抑うつ状態」でいらっしゃることが思われます。

 

どうしてもしんどければお仕事も休ませてもらう必要があるかもしれませんし、ご家庭においてもご主人にお子さんの面倒をお願いして、休養の時間を取られることが望ましいかもしれません。

 

まずはしっかりと休まれること、必要に応じてお薬の力を借りるのもありなのでは・・と思います。

 

投稿者様のお気持ちが、少しでも明るいものとなられますことを祈念しております。応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る