子供を堕ろした…主人とどう話し合えばいい?

2018.07.31公開
加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

はじめまして。

 

去年育休から復帰したのですが、病院相手の営業で元々ハードな仕事なので、以前は朝早くから、夜遅くまでやっていました。

 

しかし、今はそうはいかず、一緒にチームでやっている人たちにお願いしてやっています。

 

家では、主人が子供(息子)を1番に考えてと言う人で、子供にとっては良いパパですが、会話がほとんどなくなってしまいました。

 

また、去年予定外で2人目妊娠をして、私は産みたかったのですが主人から今は息子がまだ小さいし、将来金銭面で迷惑をかけたくないから今回は……と堕ろすよう説得され嫌々堕ろしてしまいました。

 

それ以来、仕事で迷惑をかけているのでは?と思ったり、子供を殺してしまった母親になってしまった……とか主人の事が信用できなくなり、なんで一緒にいるのか、自分が何をしたいのか、どうしたいのかがわからなくなり、覚えられていたことも覚えられなくなったり、何もできなくなってしまいました。

 

主人からストレスチェックをしたら?と言われやってみると抑うつ状態と出たので、先月心療内科に行ってみましたが、仕事のストレスより家庭内のストレスが大きいため、主人とよく話してとしか言えないと言われてしまいました。

 

主人と話したものの、やはり解決しないのでどうしたらいいかわからずこちらの無料相談に送ってみようと思いました。

 

主人と何を話していけばいいでしょうか?

 

何も手が付かない状態で何をすればいいでしょうか?

回答

はじめまして。投稿頂き、ありがとうございます。

ご相談を拝見致しました。

投稿者様は、昨年育休からお仕事に復帰されたばかりなのですね。

また、医療系の営業職とのこと。

私もかつて心療内科のクリニックに勤務しておりましたが、診察が終わるタイミングを見計らって医療系の会社の方が来られていたことを、思い出しました。

中にはせっかく営業まわりに行ったのに、診察が長引く等で断られてしまうことも、ありますよね…

残り:1214文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事