うつ病で10年通院…気分が落ち込むことが増えて辛いです(40代・男性)

2017.10.06公開
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
53
ご質問

最近、猛烈な眠気に襲われます。早朝に一度、目が覚め、ウトウトし7時過ぎに起床して、身支度して居間でテレビを観ているのですが、途中で眠気に襲われます。

 

自分は寝ないようにテレビをつけてるのですが、関心のない話題になると眠気が我慢できなくウトウトしてしまいます。眠気がくるのは早朝覚醒でしょうか?

 

それと、天気が悪い日や週末の夕方に寂しくなります。対処法があれば教えてください。

 

母と二人暮らしでしたが一昨年から母が入院、退院。脳梗塞で半身まひで現在、老人ホームに入所してます。

 

現在は独り暮らしで、一昨年から気分が落ち込むようになり、今まで出来ていたことが出来なくなってます。

 

うつ病と診断され大学病院の精神科に10年以上通院治療してます。

 

1ヶ月に1回通院し、1ヶ月の事を主治医に話をしてます。薬を貰っての繰り返しです。

回答

初めまして。ご相談していただき、ありがとうございました。

 

本当は、7時過ぎまで寝ていたいのに、朝早くに目覚めてしまうのは、疲れが取れなかったり、眠気が強かったりがあってお辛いですよね。

 

このような、ご相談者様の状態は「早期覚醒」と呼ばれます。

 

早期覚醒は不眠の一種で、高齢者と男性に多くみられるのが特徴でもあります。また、うつ病の初期症状としても早期覚醒がみられるので、注意が必要です。

 

お母さまがご病気で、老人ホームに入所されたという私生活での変化と、1人暮らしになられてから気分が落ち込むようになって、今まで出来ていたことができなくなったということが、少し気がかりです。

 

お母さまとの暮らしがなくなって、ご相談者様の心の張りがゆるみ、心もとなくなってしまわれたのかもしれません。

 

天気が悪い日の夕方や週末の夕方に寂しくなるそうですが、心もとない気持ちが積み重なって、漠然とした寂寥感に支配されるのかもしれません。

 

そういう時間帯に、早めにお風呂に入ってみることや、好きな食事を用意すること、テレビを見るなど、リラックスできる楽しみごとがあると、また気分が変わって過ごしやすくなるかもしれません。

 

ただ、ご相談者様はすでにうつ病と診断され、服薬をされているので、今のいくつかの状態を、主治医にご相談してみてください。

 

服薬の量や種類、タイミングを調整していただくことが、ご相談者様には必要なことではないかと感じました。

 

また何かお話しがしたくなったらいつでもご相談ください。

 

私で良ければお話しをお聴きしたいと思います。

池田智理子

池田智理子

キャリアコンサルタント 認定心理士

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
53

関連記事