常に自信がなくうつ状態に…生きづらさから抜け出すには?

2018.01.04公開 2018.06.05更新
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

他人からどう思われているかがとても気になります。常に自分に自信がなく、なにかで褒められたとしても、心の中では

 

「そんな大したことはしてない、あれは良かったかもしれないけどこれは全然ダメだったし」

 

などと考えて素直に受け入れられません。

 

逆に、注意を受けたりすると、

 

「ああ、やっぱり自分はダメな人間なんだ、いない方がいいんだ」

 

と、人格をすべて否定されたような、この世の終わりのような気持ちになってしまいます。

 

これまで何ヶ所かで働きましたが、人見知りで、慣れるまでに時間はかかりますが、だいたい仕事では良い評価をされ信頼されることが多かったと自覚しています。

 

それでも全く自信が持てず、良い評価も「本当はそんなことはない、自分はダメな人間」と思っています。

 

何をしていても、「自分はこれでいいのだろうか」と考えてしまいます。

 

他人のちょっとした言動に敏感で、人から悪く思われているんじゃないか、あの人は自分にイライラしているんじゃないかと不安です。

 

物心ついた頃からこんな状態で、うつ状態になりやすく、落ち込むと「死んでしまいたい、どこでどう死のうか」と考え始めたりして、とても生きづらいです。

 

きっと、元々がこういう性格なのだから直しようもない、仕方ないとは思っているのですが、先日からうつ状態で仕事に行けなくなり、悶々とした毎日で、今回こちらに相談させて頂きました。

 

心療内科で安定剤を処方されています。抗うつ剤も処方されましたが、何年も前に抗うつ剤の副作用で大変な目にあったので怖くて飲んでいません。

回答

初めまして。メールを拝見させて頂きました。

ご相談ありがとうございました。

周囲からは良い評価を頂いているのに、自分ではその言葉を素直に受け止めることができないのですね。

自分に自信が持てないからこそ、人の評価が気になり、自分の「軸」となる場所を見つけることができないという感じなのでしょうか。

注意を受けたダメな部分だけを「100%」受け入れてしまうのでは、自分に厳しすぎて苦しいですよね。

自分に…

残り:1465文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事