過呼吸が嫌で不安になる…人前で過呼吸になった時の対処法とは?

2016.07.02公開 2016.11.30更新
成田恵

回答者
成田恵
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
0
ご質問

私はよく過呼吸を起こします。

 

仕事、家に居る時、旅行中…等状況を問わず起こるのですが、特に人前で起こしたときに、もしかしたら周りの人に迷惑を掛けるのではないかと思い、人目のつかない所へ行きやり過ごしています。

 

しかし、そのせいで段々行動範囲が狭まったり、精神的な消耗が大きくなってきました。

そこで、もし過呼吸が起きた場合、周りの人にどのようにアプローチすれば周りの人に受け入れて貰えやすいでしょうか?

回答

こんにちは、ご質問ありがとうございます。

過換気発作のために行動範囲が狭まってしまっていらっしゃるのですね。

 

いつまた発作が起きるかわからない不安と、隣合わせで生活することは、大変な気苦労を伴うものとお察しします。

 

「周りの人にどのように受け入れてもらうか」というご質問ですが、まずは予めよく一緒にいるご家族やご友人、職場の方々にお伝えしておくことが良いかと思われます。

 

だいたいの発作の持続時間や、ご自身の対処法、周りに配慮して欲しいことなどを伝えておくとよいでしょう。
そうすることで、周囲の方が過度に心配することなく、心構えをしておくことができます。

 

また、少し違う観点ですが、「また発作が起きたらどうしよう…」と不安になることを「予期不安」と呼びます。

 

あなたのように、この予期不安によって行動範囲が狭まっているのであれば、予期不安自体にアプローチをしていく方法もあります。

 

こちらは専門家と共に取り組むやり方ですので、お悩み解決の1つの選択肢としてご検討くださいね。

成田恵

成田恵

臨床心理士

心理相談室QueSera(ケセラ)代表

成田さんのインタビュー記事はこちら

心理相談室QueSera(ケセラ)代表

成田さんのインタビュー記事はこちら

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
0

関連記事