家族が働いているのに、デイケアに通う自分に罪悪感

2017.10.17公開 2018.05.24更新
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

ご質問

今はデイケアに来て、少し気持ちも落ち着いて自殺願望はなくなりました。そのことに関してはとても助かりました。

 

今、また新た悩みがあります。それは、家族が働いてるのに、自分は家を留守にしてデイケアに来て遊んでいるように感じることです。

 

リハビリのために来ているとわかってはいますが、どうしても遊び人と思ってしまい、罪悪感を感じます。たとえ、家事手伝いはしても。

 

もしなにかアドバイスいただけるならお願いします。

 

あと、なにかゆっくりできる場所、勉強や何かに取り組める場所等の参考に教えていただきたいです。

 

マクドやフードコートは心当たりあるのですが。よろしくお願い致します。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

こんにちは。再度ご相談いただきありがとうございました。

 

「家族が働いてるのに、自分は家を留守にしてデイケアに来て遊んでいるように感じる」と思えてしまうあなたは、とても真面目な考え方から、ご自分が悪いことをしているような、肩身の狭い思いを感じてしまわれているのですね。

 

でも、ご家族は、デイケアに行けているあなたを理解し、受け止めていらっしゃるのではないでしょうか。

 

今のあなたに出来ることは、焦らないで、ご家族に甘え、心身共に安定することです。

 

主治医から言われている「今は休む時」なのだと思います。

 

また、これはご提案なのですが、同じ病気を抱えた当事者の会があれば、そこに行ってみることも良いかもしれません。

 

情報が手に入ってくると、気持ちが楽になるかもしれませんね。

 

さて、ゆっくりできて勉強や何かに取り組める場所ですが、図書館がお勧めです。

 

あなたは本を読むことはお好きですか。設備の整った図書館では、Wi-Fiも電源もありますよ。

 

またコーヒーショップやレンタルショップとコラボしているところがあります。空調設備も整っているのでなかなか、居心地が良いと思います。

 

平日、朝早くから利用されると、空いていてお得感があります。

 

またお話しがしたくなったらいつでもご相談ください。あなたを応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る