勉強も運動も苦手…無力な自分が生きてる意味が分からない(10代・女性)

2017.10.09公開
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
43
ご質問

勉強も運動も出来ないし特技もない。それに性格がいいわけでもなく、周りからも好かれていない。

 

高校のお金だって、生きてる分のお金だって、無力な自分にかけるのがもったいない。そう感じてしまい、生きてる意味が分からなくなりました。

 

誰かの役に立ってる訳でもないし、死んだとしても、周りの人が私の相手をしなくてよくなり楽になるだけです。

 

お父さんが約10年前に亡くなり、姉は大学生で一人暮らしをしています。今、家はお母さんと2人で住んでいます。

 

お母さんは「あなたがいなかったら、こんな会社すぐにやめてる」とよく言います。

 

毎日、会社に行くのが憂鬱で何かあればすぐに言われます。

 

頑張ってくれてるお母さんに楽をさせてあげたいし、何できない自分にお金を使ってもらう理由が何もありません。

 

それを考えると、学校での嫌なこと、自分は何もできないこと、全てが嫌になります。

 

でも、死にたいって思うんじゃなくて生きてたくないんです。この感情はどうすれば治りますか?

回答

初めまして。ご相談いただきありがとうございました。

 

15歳のあなたは、とてもお母さん思いの優しい方ですね。

 

だって、頑張ってくれてるお母さんに楽をさせてあげたいと思えるし、お母さんの愚痴をきちんと受け止めて聞いてあげていますね。

 

そしてお母さんはあなたの存在があるからこそ、毎日、働きに行っているのです。

 

あなたが生きがいなのだと思いますよ。

 

お姉さんとあなたの存在がお母さんのモチベーションなのだと思います。

 

もし生きていれば、お母さんの愚痴の聞き役はお父さんのはずでした。

 

一般的に家庭を顧みない夫、何かの理由で亡くなってしまった夫の妻は、夫の代わりに子どもに愚痴をこぼす人が多いようです。

 

だから、あなたは「あなたにとって一番大切なお母さんの役にたっている」のです。

 

でも、あなたはまだ15歳です。

 

ご自分の学校生活も上手くいかない状態なのに、大人の世界の愚痴に対して、具体的にどう対応したらよいのか、わからないですよね。

 

だから、ストレートに受け入れて、ただ聞いてしまうし、それがあなた自身の自己肯定感を下げてしまい、生きていたくないほど、自分の存在が辛くなるのではありませんか?

 

逆に、お母さんはあなたの話を聞いてくださいますか?

 

あなたが、こんなに深く悩んで、15歳という人生の中で迷子になっていることを理解してくださっていますか?

 

お母さんに自分の辛さを話すことが出来できていなければ、お姉さんに相談することも一つの選択肢かもしれませんね。

 

あなたが良ければ、この相談内容を見せてもいいのかもしれません。

 

勉強ができないとのことですが、できることから少しずつでも努力をしてみませんか。

 

運動は全てが苦手ですか?苦手でも、好きなものはありませんか?

 

特技は、まだまだこれから見つかるかもしれません。

 

そしてあなたが変われば、周りとの関係も変わるような気がしました。

 

あなたがこれからどう生きていきたいか、なりたい自分についても考えてみて欲しいと思いました。

 

ここまで読まれて、あなたはどう感じましたか。

 

あなたがイキイキと生きていけることを私は願っています。そしてそのお手伝いができたらいいなと思っています。

 

またお話しがしたくなったらいつでもご相談ください。私はあなたを応援しています。

池田智理子

池田智理子

キャリアコンサルタント 認定心理士

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
43

関連記事