仕事が遅れていて休むことに罪悪感を持ってしまう…

2017.10.24公開 2018.05.25更新
梶原成子

回答者
梶原成子
臨床心理士

ご質問

梶原先生、ご返信いただきありがとうございます。「いつまでならやっていけそうか」というのは、正直わかりません。

 

おそらく倒れるまではやり続けるんだろうなと思います。

 

どのようなことがあれば楽になるかに関しては、とにかく研究関係の成功(論文がすすむことやアクセプト、科研費の獲得)しかおもいつきません。

 

マラソンと同じで長期戦になると思うので、どこかで息抜きをしないと持たないだろうな、と頭では思っています。

 

しかし、息抜きに該当するようなこと(本を読んだり、音楽を聴いたり)をしていると「ただでさえ後れを取っているのに、こんなことをしていていいのか」と罪悪感を感じてしまいます。

 

そのため、電車の中でも論文を読んだり、書いたりしています。

 

また、夫に関しては「どうしてこんなに打たれ弱いんだろう」と心の底から不思議です。

 

目の前でうつうつとされると私まで気持ちが引きずられてしまうので、「本当に面倒くさい人だな」とおもいつつ、カバーせざるを得ない状況です。

 

カウンセリングも勧めたのですが、「僕は他人をなかなか信用しないので、カウンセリングに行っても話さないと思う。だから時間とお金の無駄だ」といわれました。

 

確かに必要性を感じていない人がカウンセリングに行っても無駄ですね、とおもってそれ以降は勧めていないのですが、だからといって私にそのしわ寄せがくるのは、どう考えても納得がいきません。

 

ただ、わたしが話を聞いてしまうのでカウンセリングに行かないのかもしれませんが・・・。

 

お聞きしたいこととしては、主に「罪悪感を感じずに休むにはどうしたらいいのか」「(私には理解できない理由で)すぐ不機嫌になる夫にどう対処したらいいのか(物理的な距離は取りたいのですが)」ということです。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

具体的にお返事をいただきありがとうございます。

あなたが様々な場面で苦労されていることがとてもよく伝わってきました。

あなたにとっては“研究関係の成功(論文がすすむことやアクセプト、科研費の獲得)”が今考える唯一の楽になることなのですね。

それが進んでいくことが楽になる道であれば、倒れることなくそれがなるべくスムーズにできるようになることに注力するのが良いかと思います。

今も日々頑張っておられるこ…

残り:739文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る