愚痴の多い友人にうんざり…どうするべき?

2018.02.15公開 2018.06.15更新
ロケ民子

回答者
ロケ民子
正看護師

ご質問

私は家族には恵まれているのですが、(喧嘩や家族に関する悩み事もときどきありますが)今一番悩んでいるのは、友達関係です。

 

私は友達を信頼したことがありません。

 

小学生も、中学生も、高校生(現在)も、友達のことで悩まされてきました。

 

特にクラス全体でいじめなどをされたことはないのですが、今一緒にお弁当を食べているグループは、愚痴や悪口が多く、私は悪口が嫌いなので、ときどき話しについていけなくなります。

 

また、プライベートでも教室移動でも常に一緒にいる1人のお友達(Yさん)は、特に悪口が多く、私に対しても悪口を言うときがあります。

 

例えば、Yさんが「この日遊べない?」というのに対して、「部活だから遊べない…ごめんね!」と言うと、

 

「じゃあ、もう遊べる日ないじゃん、どうするの?」などと嫌味を言われたり、

 

クラスで突然目を合わせてくれなくなり、私がYさんのところに行くと、他の友達のところに言ってしまって、一言で言ってしまうとYさんは自分勝手で、何を考えているのか分からないです。

 

Yさんは成績が良くなく、よくLINEでここ教えて?などと聞かれるのですが、教えるのに1時間くらいかかることもあり、私も今日中にやるべきことたくさんあるのに…などと考えてしまいます。

 

Yさんとなんとか離れたいのですが、離れると嫌味を言われるし、他の友達に悪口を言われる可能性があります…。

 

また、Yさんは気分屋で、すごく優しいときは優しいので、そのときはこの人と一緒にいてもいいかな、、なんて考える自分もいます。

 

でも、このままYさんに振りまわされていたら、自分自身を保てなくなってしまいそうです。

 

今日もすごく学校に行くのが嫌で、仮病で休んでしまいました。

 

どうにか解決策を教えて下さい!

 

上のメッセージに追加なのですが、Yさんのことが原因で最近は学校自体が嫌になってしまいました。

 

母に相談したら、「学校行ってもう少し我慢すれば、明るい未来が待ってるよ。あなたの目的は大学に行くことなんだからね。」
と言われました。

 

不登校になりたくないのに、不登校になりそうです…

回答

こんにちは、ご相談してくださりありがとうございます。

いつも愚痴や悪口を聞いているのは、自分まで気分が悪くなりますしいい気持ちではないですね。

しかも仲のいい友達が気分屋で勉強面でも友達関係でも振り回されていたり、離れたいと思っているのに離れられない状況だと生活も心の状態も安定できませんね。

それが原因で仮病を使ってでも学校に行きたくないと思っているのは深刻な状態なんだと思います。

それほどまでに…

残り:793文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る