声をかけられない…つい壁を作ってしまいます(20代・女性)

2017.04.06公開 2017.04.17更新
ロケ民子

回答者
ロケ民子
正看護師

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
22
ご質問

仲良くなりたいと思う人に限って、うまく声をかけられません。逆に壁を作ってしまいます。

 

好きな異性に対しても、友だちとしてもっと親しくなりたいとおもう相手に対しても、自分から話しかけようとするとノドが詰まって声が出ず、結局諦めてしまいます

 

向こうから話しかけられても、事務的な返し方しかできず、プライベートな話題には入り込ませないような雰囲気を自分自身で作り上げてしまっている気がします。

 

本当は仲良くなりたいとおもうのにはうらはらに、とっさに壁を作ってしまいます。

 

いつの間にか長い間、孤独のまま、ただ仕事のみ黙々とこなす生活になってしまい、寂しさと空虚感を感じます。

 

自分に自信を持てるように、仕事にうちこみ好成績を収めたり、ジムに通ったり、身だしなみに気を使ったりしているのですが、人と話すときは心のどこかで「自分なんか」と思っています。

 

また、最近は寂しさから成績も伸び悩み、あまりうまくいってません。

 

孤独から抜け出したいです。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

こんにちは。お返事ありがとうございます。

 

仲良くなりたいと思う人がいらっしゃるのですね。

 

初めの頃のご質問では、

 

「信頼する人もいない」

「デートに誘われるとムカついしてまう」

 

とおっしゃっていましたが、ご自分から仲良くなりたいと思う人が出てきたというのは素敵な進歩をされていらっしゃると思います。

 

仲良くなりたい相手には、うまく声をかけられなかったり、喉が詰まって、声が出なくなったり、事務的な対応をしてしまうのですね。

 

「とっさに壁を作ってしまう」というのはよくある話で、本当の自分を見せたら、なんて思われるだろう…という思いから、自分をよく見せる行動や、つい逆の行動を取ってしまいます。

 

よく、好意を持った人に対して、意地悪をしてしまうという心理と同じですね。

 

ですが、その行動をすることで、都合が悪くて困る状況に陥っても、実は何か利点になることがあるから、続けているのですね。

 

あなたの場合、寂しさや虚無感を感じて、仕事に影響が出ているのに、壁を作って人を入り込ませない雰囲気を作り上げているとありますが、それをすることであなたに利点になっている、都合が良くなっている事は何でしょうか?
ちょっと考えてみてください。そこに何かヒントが見つかるかもしれません。

 

あなたは自分に自信が持てるように、仕事で好成績を収めたり、ジムに通ったり身だしなみを整えてできることをされています。

 

とても努力されていると思いますよ。

 

それにあなたは、あなたのままでかけがえのない存在です。どんな自分であるにせよ、そのままのあなたは良く頑張っていると思います。

 

まずは、今の頑張りをご自分で認めてあげてくださいね。

 

またお返事をお待ちしています。

ロケ民子

ロケ民子

正看護師

La femme 〜ラ・ファム〜 代表

詳しい情報・お問合せはこちら

La femme 〜ラ・ファム〜 代表

詳しい情報・お問合せはこちら

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
22

関連記事