声をかけられない…つい壁を作ってしまいます

2017.04.06公開 2018.05.09更新
ロケ民子

回答者
ロケ民子
正看護師

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

仲良くなりたいと思う人に限って、うまく声をかけられません。逆に壁を作ってしまいます。

 

好きな異性に対しても、友だちとしてもっと親しくなりたいとおもう相手に対しても、自分から話しかけようとするとノドが詰まって声が出ず、結局諦めてしまいます

 

向こうから話しかけられても、事務的な返し方しかできず、プライベートな話題には入り込ませないような雰囲気を自分自身で作り上げてしまっている気がします。

 

本当は仲良くなりたいとおもうのにはうらはらに、とっさに壁を作ってしまいます。

 

いつの間にか長い間、孤独のまま、ただ仕事のみ黙々とこなす生活になってしまい、寂しさと空虚感を感じます。

 

自分に自信を持てるように、仕事にうちこみ好成績を収めたり、ジムに通ったり、身だしなみに気を使ったりしているのですが、人と話すときは心のどこかで「自分なんか」と思っています。

 

また、最近は寂しさから成績も伸び悩み、あまりうまくいってません。

 

孤独から抜け出したいです。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

こんにちは。お返事ありがとうございます。

仲良くなりたいと思う人がいらっしゃるのですね。

初めの頃のご質問では、

「信頼する人もいない」「デートに誘われるとムカついしてまう」

とおっしゃっていましたが、ご自分から仲良くなりたいと思う人が出てきたというのは素敵な進歩をされていらっしゃると思います。

仲良くなりたい相手には、うまく声をかけられなかったり、喉が詰まって、声が出なくなったり、事務的な対応を…

残り:500文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事