自我境界に問題があるかもと言われました…克服方法は?

2017.11.20公開 2018.05.29更新
加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

先日、Remeで両親との関係について相談したところ、もしかしたら自我境界に問題があるのではないかとご指摘をいただきました。

 

カウンセリングを勧めていただいたのですが、近く引越す先に病院やカウンセリングサービスがなく、定期的に通うことが大変難しい状況です。

 

そこで、自分で自我境界の問題について分析をする方法や、問題を克服する方法、推薦する書籍などを教えていただけないでしょうか。

 

今年から実家で父、母と同居中です。平日の昼間は両親がおらず、私は家で勉強や運動をして過ごしています。

 

親が在宅中の時は、私は顔を合わせないようにするため部屋からはほとんど出ません。生活は食事、睡眠共に不規則です。

 

通院歴、診断名はありませんが、先日不眠で病院にかかったところ、ADHDの可能性があると言われました。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

再度投稿頂きまして、ありがとうございます。

おそらく、「自我境界」と言う言葉を、投稿者様は初めてお聞きになられたのではないでしょうか?

今回、私が選んだ自我境界という言葉が、本当に投稿者様の心情にフィットするキーワードとしてお伝えできたかどうかわかりかねます。

ただ、投げかけられたキーワードから状況を整理しなおすことは、ご自身のことについて知ることに繋がります。

分析方法を知りたいとのことですが、…

残り:909文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事