不安や劣等感で自分の弱さに嫌気がさします…どうすれば?

佐藤ゆみ

回答者
佐藤ゆみ
キャリアコンサルタント

ご質問

毎日萎えてしまいます。気持ちが沈んでどうしようもない不安になり、劣等感にもなり、自分が嫌いになります。

 

それは夜が多いです。もう2年以上、ほぼこの状態です。

 

ひどい時は何も楽しくなく、何のために生きているのかさえ考えてしまいます。

 

死を真剣に考えるほどではありません。

 

誰かに言わないと本当にどうしようもなくて、辛くなるので、ある1人の友達に聞いてもらっていることがありました。

 

でも、何回も何回もいうのは迷惑だし、そのくらい自分で処理すべきことだとも思うし、ポジティブに考える努力をするべきだと思って、少し相談すると、すぐ何回も謝って申し訳ない気持ちとこんな自分の弱さに嫌気がさします。

 

大学に入って、友達があんまり気の合うタイプではなかったのですが、我慢して過ごしていました。

 

唯一の少し打ち解けられそうな友達はやめてしまい、同じ時期にとても続けたかったスポーツも怪我をして続けられなくなりました。

 

一ヶ月以上の入院で何も楽しい事がなかったため、目標を見つけるため、公認会計士のスクールに通ってダブルスクールを始めました。

 

しかし、その試験はとても長期戦で遊ぶ暇もなく、なんなら大学に行く暇さえ惜しいほどでした。

 

せっかく入ったので、私は楽しみたい気持ちを押し殺して、何回も何回も勉強しかしてなく、楽しくない生活を投げ捨てたくなったのですが、さまざまな理由から逃げることが出来ません。

 

私は今大学2年なのですが、みんなに、「1番楽しい時期だ」とか「好きな事をするべきだ」とか「思うままに生きるべきだ」とか言われるのが本当に辛くて。

 

けど、仕方ない事だし、自分で決めたのだから、弱音をはかずにするべきだということは分かっているのですが、やる気も起きず、励ましてくれる人に「資格合格すればきっといいことがあるよ」と言われても全くそうは思えません。

 

自分で蒔いた種なので頑張るしかないのですが、大学の友達との遊べる時間のギャップから、人間関係もやはり上手く行かず、身体がだるくてもするしかない状況です。

 

長々と申し訳ありません。

 

この心理状況を治したいと何回も思ったのですが、自分次第だと思っていたので自分を責めるの繰り返しでした。

 

正直このように誰かに相談している自分が情けなくも感じます

 

長くなりましたが宜しければお返事いただきたいです。

回答

ご相談ありがとうございます。

公認会計士のダブルスクールをしているものの、遊ぶ暇もないほど勉強が大変で、日々の楽しみを感じられず、生きる意味さえも分からなくなるほど気持ちが沈んでしまうことがあるのですね。

資格取得後の未来が見えず、前向きになれない自分自身に対して嫌悪感や劣等感を抱いてしまい、行き場のない苦しい気持ちを感じました。

私の知人にも取得した人がいますが、公認会計士の試験は、非常に難関な…

残り:1408文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る