死にたいです。苦しまずに死ぬ方法をおしえてください

2017.09.07公開 2018.05.22更新
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

ご質問

死にたいです。苦しまずに死ぬ方法をおしえてください

 

死ぬ前に片付けたり準備したりするべきことがあれば教えてください

回答

初めまして。

 

死にたいほどつらい時に、メールを送る勇気を出してくださったのですね。その勇気を出してくれたこと、本当に嬉しく思います。

 

きっと、死にたいほどつらいからこそ誰かとつながりたい、つながることによって今の自分の気持ちを整理したいという気持ちがあったのではないかと思いました。

 

あなたのその気持ちに、少しでも答えたいと思い、今、メールを打っています。

 

死にたいほど、あなたを苦しめていることは何ですか?

 

何が、あなたを死にたいほど追い詰めてしまっているのでしょうか?

 

死ぬ前に片付けておきたい問題の一つに、死ぬほどつらいと感じた出来事を、整理して解決策を見出してみませんか?

 

人は八方ふさがりに感じてしまうと、自分の力や身近な人だけでは、物事の本質が見えなくなってしまう傾向があります。

 

必死すぎて、一生懸命すぎて、知らない内に相手を責めたり傷つけてしまうこともあります。

 

死にたいとまで苦しい思いをしているからこそ、いっそ思いを吐き出してみませんか?

 

今、苦しみに耐えているあなたを、私は受け止めたいと思います。

 

抱えておられる問題を、魔法のように解決することはできないかも知れませんが、あなたの辛さを受け止めることはできると思います。

 

苦しまずに死ぬ方法って、本当のところ誰も判らないと私は感じています。

 

私自身、医療に関わってきた中で、人知れず亡くなった方、自ら死を選ばれた方、病気で亡くなった方など、様々ななくなり方をされた方と対面する機会がありました。

 

ですが、苦しかったのか、苦しくなかったのかを本人には確認することはできないのです。

 

私達から見ると苦しまずに亡くなったように見えても、心の中ではどうだったのか、最期の瞬間はどうだったのかは、見ている側の主観だとも思うのです。

 

ただ…、身内を自殺で亡くした経験がある私から言えることは、死ぬ前に「辛いと言って欲しかった…」ということです。

 

そして、残された側は、苦しみを理解してあげることができなかったことを後悔し、心のどこかに重しを持ち続けることになるということです。

 

だからこそ、誰かに、今の苦しさを吐き出して欲しい、死にたいほど苦しい思いを自分の中に飲み込まずにぶつけて欲しいと思います。

 

身近な人には理解されにくい苦しみでも、少し離れた他人だからこそ、解決策が見つかることもあります。顔が見えない方が、本音を吐き出せることもできるのです。

 

あなたの質問に対して、お答えできていないかも知れません。

 

ですが、死ぬほどつらい気持ちを抱えつつメールを下さったあなたの気持ちを、もう少し教えていただけませんか?

 

私で良ければ、あなたの気持ちを受け止めたいと思っています。

 

気持ちを伝えてみようかなって思っていただけたなら、またメールをください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る