40歳手前でうつの診断…仕事を失っても生きる方法は?(40代・男性)

2017.12.06公開
加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
56
ご質問

最先端の研究開発の立場で働いていましたが、最初の3年で酷く働いてしまい、体調不良となり、ごまかしながら15年間耐えて生活してきました。

 

40歳手前の時、体調不良は限界に達し、鬱診断となり、傷病手当で半年働けなくなったのが通院の始まりです。

 

同時期に妻も軽い鬱となり、2人とも働けない状態になりました。

 

住宅ローンも残っており、なんとか人生をやり直すことにして地方の農業に転職。

 

しかし突如、鬱症状でいけなくなり、転職。

 

東北で農場経営の管理者になりましたが、ごまかしながらの過労と鬱症状で転職。この少し前に離婚。

 

今は別の農場でそれなりの立ち位置で働いていますが、月に1回ほど3日くらい鬱でいけなくなることあり、現在もごまかして休んでいる状態です。

 

入社して4ヶ月で3回目のダウンで、今日は5日ほど会社を休んでいます。困りました。

 

通院は初診から月1回欠かさず行っており、投薬は変えながら徐々に増えている状況です。

 

相談内容はいくつかありますが、1つは自分的には仕事はしたいのですが、テンションのあがることや疲れることをした後の反動がある様子で、突然に起きれなくなり、うつ状態で数日間もちなおせません。

 

普段、薬があってようやく普通のテンションなので、投薬もこれ以上は増やせず、仕事はこの先無理ではないかと思うようになってきています。

 

車はなどは問題なく運転できます、がこのような状態で仕事を失った場合、障害年金など収入を得て生きる方法はあるでしょうか?

 

貯蓄も保険にも入っていません。厚生年金はずっと入っています。自立支援で上限1万にしてもらっています。

 

これ以外にもメンタル面での問題を多く抱えており、精神的に苦しく自責を無意識に感じています。

 

日に日に死にたいという願望が強くなってきており、自分でも危ないと思うようになって急遽このサイトを見つけたところです。

回答
初めまして。投稿を拝見致しました。

最近、死にたいという願望が強くなっていらっしゃるとのこと。とても心配ですね。

急遽Remeを見つけて下さったとのことで、Remeとしても投稿者様のお力に少しでもなっていくことができればと思うところです。

さて、投稿者様は欝の症状が出られてから、何度か場所を変えて再スタートをきられているようですね。

きっと新しい場所に移られるたびに「次こそは」という気持ちや、「何 …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

LINEバナー
加藤たかこ

加藤たかこ

臨床心理士

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
56

関連記事