LINEのグループで悪口を言われます。キモい、ブスと言われてつらいです(10代・女性)

2016.07.04公開 2016.12.08更新
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
0
ご質問

私は中学生です。今つらいので質問します。LINEのクラスのグループで私の悪口を遠回しに言ったり「キモい」とか言ってきます。

 

私は周りの男子から「顔が汚い」「ブス」と言われたりします。正直つらいです。

 

私はメンタルがとても弱く、一ヶ月前の事でもずっと考えてしまいます。

 

どうしたらそんな事を気にせずに、そしてメンタルを強くする事ができますか?

回答

勇気を振り絞って質問してくれて、本当にありがとうございます。

 

とてもつらい体験をしながらも、学校へ通っているあなたは、それだけで十分立派だと思いますし、強い心の持ち主だと思いますよ。

 

実際、こうして専門家に相談できる力も持っています。

 

是非、あなたに覚えておいてほしいことは、「あなたは一切悪くない」ということです。

 

周囲から悪口を言われることは、とても辛く苦しいことだと思いますが、そのことで過度に自分を責めるのは控えましょう。

 

自分を責める代わりに、自分を守る方法を考えて下さい。

あまりにも辛いようであれば、「学校を休む」という選択肢もあっていいでしょう。

 

実際に休むかどうかは別として、「いつでも逃げられる」という選択肢を持っておいてください。

そして、過去のことを色々と考えてしまうことは、メンタルの弱さとは関係ありません。

 

しかし、過去に起こった出来事を「過去のもの」として処理されていないために、思い返しては考えてしまうという状況にあるのかもしれません。

 

こういった場合の解決策は、家族や友人など第三者にその時にあった出来事についての話を聞いてもらうことです。

 

できればその出来事と、その時のあなたの気持ちをセットにして話してみられるとより効果的かと思います。

 

我慢をし続けることは、気持ちが処理されないまま蓄積されていくことになるので、「○○が私の悪口を言っている。バカにしている。あの時○○にあんなことを言われた(された)」などの被害感情に結びついてしまう恐れがあります。

 

出来る限り、早めに解消するように心掛けてみて下さい。

 

もしそういった話をできる相手がいないようであれば、スクールカウンセラーのような心の専門家に一度相談してみてもいいかもしれません。

 

きっとあなたの強い味方になってくれると思いますよ。

佐藤文昭

佐藤文昭

臨床心理士

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
0

関連記事