うまくコミュニケーションがとれない…自分を変えるには?

村上生

回答者
村上生
看護師

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

幼い頃から他人とコミュニケーションがうまくとれません。

 

常に他人の顔色を伺い、自分から話しかけることが一切できません。

 

会話をしても上手く返すことが出来きず、すぐ会話が途切れてしまいます。

 

家族以外の人間には一定の距離を置いてしまいます。

 

きっかけは幼少期の家族にあると思います。

 

私の母親は、私が中学生の時に、私の不注意で事故に遭い、亡くなっています。

 

亡くなる前、母は産後うつや、自律神経失調症などを患い、精神を病んでいました。

 

常に不安定で、言うことを聞かないと、手を上げられることも多かったからではないかと思っています。

 

また父は自分中心で、聞く耳を持たない人だったので、言いたいことも言えない幼少期でした。

 

現在は結婚して子供もおりますが、今のままでは職場での人間関係や、自分の姿を、見る子供に悪影響を与えかねないのではないかと感じています。

 

ただ病院へ行く勇気も持てず、日々を過ごしております。

 

何か少しでも自分を変えるアドバイスを頂きたいです。

回答

こんにちは、ご相談ありがとうございます。

周りとの関わり方について悩んでおられるのですね。

幼い頃の育った環境は、少なくとも人との関わり方に影響するかもしれませんね。

でも、書いてくださったように過去を振り返って、今後のことも考え、前向きに考えておられるのですね。

今、しっかりと自分の育ってきた背景や環境、これからのことをどうすれば良いかまでを考えておられるというところはとても良いことだと思います…

残り:436文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事