私の親は「必ず子供が悪い。自分は正しい」の一点張りです

2017.12.11公開 2018.05.31更新
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

ご質問

今現在「うつ病かな」と思います。私は今まで、いろんなことがありました。まず、今までの話をさせてください。

 

【中学まで】

 

田舎に住んでおり、小中学校はクラス替えがないので、友達関係で1回ごたごたすると、それからの学校生活は地獄のようでした。

 

気の強い人たちばかりで、毎日気を遣って生きていましたが、一時期浮いた存在になっていました。(中学の時の話です)

 

学年のボス的存在の女の子を敵に回してしまったのです。

 

私は頭も悪かったのですが、その人たちと同じ高校には行きたくないと思い、頑張って勉強して、進学校に行きました。

 

【高校】

 

保育園の頃からの唯一の親友と同じ高校にいけて、いい友達にも巡り会え、中学のときよりは心境的にはマシでした。

 

しかし、私は起立性低血圧を患っていることが判明し、高2くらいからだんだん学校を休むようになりました。

 

体のしんどさや、勉強についていけない苦しみや、学校を休むことへの罪悪感などからどんどん病んでいきました。

 

【家庭】

 

私は、高校の時まで自分の家が普通だと思っていましたが、だんだん自分はかわいそうなんじゃないかと思い始めてきました。

 

父親は、私が幼い頃から、機嫌が悪くなるといつもは怒らないことでも怒鳴ったり、ドアや物にあたったりしています。

 

私は父親の機嫌を損ねるのが怖くて、機嫌をとるようなこともよく言います。

 

母親は、普段は普通ですが、一回怒ると爆発的に叫び散らします。ヒステリックです。

 

ときには私が納得できないようなことでも、自分の非は絶対に認めようとしません。必ず子供が悪い。自分は正しいの一点張りです。

 

高1くらいまでは、私が謝らないと財布やスマホを没収して、謝罪するまで返してくれませんでした。そのたびに私は心が折られる感じがしました。

 

わたしの部屋の合鍵をもっているので、わたしが部屋にこもると部屋まで追いかけてきて、わたしがどれだけ嫌だといっても、ずっと部屋に居座ることもあります。

 

わたしは自分が病んでいるのを、高校の時の自分のせいだと思っていましたが、いろいろ調べているうちに、家庭環境の影響を受けているのでは、と最近は考えています。

 

大学一年生で、資格を取ろうと思っているので、往復4時間かけて通っています。

 

起立性低血圧なので朝が地獄のようにつらいです。

 

高校のカウンセリング、低血圧の病院に通っていました。

 

カウンセリングでは家庭環境についてよく言われました。

 

カウンセリングを受けたきっかけは、保健室で休んでいたとき、うなされているのを保健医に見つかったからです。

 

病院では、起立性低血圧の診断をもらいました。ちゃんとしたうつ病の診断はもらっていません。

回答

初めまして。ご相談ありがとうございます。

あなたは、中学の時のクラスメートとの関係を乗り越え、起立性低血圧に苦しんだ高校時代を乗り越え、往復四時間かかる大学生活を送っているんですね。

本当に頑張って自分の人生を切り開こうと考えて方なのだとメールを読みながら感じました。

まずは、頑張っている自分を素直に受け止めて欲しいと思います。

そのうえで、思うようにできないことを「だめだ」と考えすぎないことをお…

残り:1225文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る