周りに馴染めず人間不信…就活からも逃げてしまいます

2017.12.14公開 2018.05.31更新
池上枝里子

回答者
池上枝里子
正看護師 キャリアコンサルタント

ご質問

20代前半のアルバイトの者です。恥ずかしながら、週に5回、4時間ほどしか働いてません…。

 

就職活動はしてないです…。

 

僕は今まで、小学、中学、高校で周りと上手く溶け込むことができませんでした…

 

高校2年生クラス替えの時に、周りに馴染めず、仲の良かった友達とも離れてしまい、孤立に耐えきれず、高校を中退してしまいました…

 

その時に、少し心療内科に通いましたが、薬をもらうだけで、やりとりはあまり覚えていません…

 

そのころから、人間不信になりました。

 

そもそも、他人に仲間だと認められない、話しかけても無視されるなら、なにをしても意味がないと思っています…

 

就職活動は何かと理由をつけて、逃げています… また孤立するのではないかと不安だからです…

 

しかし、一生アルバイトでは、生きていくのは困難だと思います。

 

しかし、今のアルバイトは友達はいませんが、アルバイトなので飲み会やイベントなどがなく、精神的に楽です。

 

就職したら、さすがに飲み会やイベントなどを、断るわけにはいかないと思います…

 

先日、店長から「パートにならないか?」と言われました。なにも進展しない毎日だったので、ついokしました。断れる雰囲気ではなかったので。

 

パートになれば、一応、フルタイムで働けて、社会保険などにも入れるそうです。

 

しかし、結局、パートで生きていくことができないなら、あまり意味がないかもとも思ってしまいました。

 

肉体労働でもなんでもいいから、極力、人と関わらない仕事があればいいですが、多分ないでしょう…

 

もう自分でもどうしたらいいかわかりません…。

 

情け無い話です。

回答

はじめまして。ご投稿を拝見いたしました。

「恥ずかしい」「情けない」との言葉が綴られており、そう思うと辛いだろうな、と感じながら読ませていただきました。

このように思うまでにはきっと、人間関係からの辛い経験をたくさんされたのだろうと感じました。

その中でも、「孤立」をすることに、とても不安をお感じになり、耐えられないお気持ちになるのですね。

仲間になれない、話しかけても無視されるということは、怖さ…

残り:1425文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る