部活の先生から理不尽な差別…我慢してでも続けた方がいい?

渡辺綾

回答者
渡辺綾
施設心理士

ご質問

中学生です。

 

部活のことで相談したいです。

 

女子ソフトテニス部に入っていて、後衛をやっています。

 

その顧問の先生から、ほかの人と差別をされています。

 

私の部の中での実力的は、平均だと思います。

 

ですが、その部活では、声を出さないとやる気なしと見なされています。

 

私は声を出すのが苦手で、いつも怒られています。

 

「声出さないんだったらか帰れ」など、そのような感じに怒られます。

 

でも私は、ちゃんと声を出してるつもりなんです!

 

他の子よりも大きい声で発声しているのにも関わらず他の子には何も怒らず、わたしにばかり怒ります。

 

とくに前衛をしている子にはまったく怒りません。

 

ましては、前衛には可愛い子がたくさんいるんです。

 

先生は、可愛い子には何も叱らずアドバイスもたくさんします。

 

でも私には何もアドバイスをせず、理不尽にキレられます。

 

最近になってとても差別がひどいです。

 

そのせいか、一学期ではテストの平均を維持できていたのに、平均をとても下回っています。

 

このままでは、高校にも行けないんじゃないのかと思っています。

 

これは絶対部活からのストレスから来ているのだと思います。

 

ちなみに、部活に入った理由は、母がテニス部に入りなさいと、強制的に入れられました。

 

なので、質問します。

 

私は将来のことも考えて、部活をやめた方がいいでしょうか?

 

それとも、我慢して続けるほうがいいですか?

 

私的にはやめようと思っていますが、あなたはどうすればいいと思いますか?

 

お返事お待ちしています。

回答

はじめまして。

投稿くださりありがとうございます。

投稿者様は、お母さんの勧めでテニス部に入部し、顧問の先生から差別を受けていると感じているのですね。

他の子に比べて、自分だけが強く当たられていると感じながら毎日取り組むのは、とてもしんどかったと思います。

よく、これまで頑張りましたね。

初めは声の大きさを注意され、次第に声が出るようになっても理不尽にキレられることがあるのですね。

もしかすると顧…

残り:456文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る