現実逃避ばかりで罪悪感と焦り…普通になりたいです

2017.12.16公開 2018.05.31更新
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

ご質問

お返事ありがとうございます。今日も大学に行けず、罪悪感と焦りがあります。

 

留年したら、内定は取り消されます。

 

留年したら、親も悲しむし入社する会社にも申し訳ないし、恥ずかしいという思いはあります。

 

でも、わたしは本当に内定をもらった会社で働きたいのか分かりません。わたしは基本的に生きることに執着がありません。

 

嫌なことを我慢するくらいなら、死んだほうがいいと思っているのです。

 

こんなわたしのこれからの人生にも期待できないし。

 

今まで苦しい時は、逃げることが許されていました。

 

大学1年の頃、大学に馴染もう、バイトに慣れようとする余り、いつの間にか、朝になると身体が動かなくなりました。

 

行きたくてもいけないなんでという状況になりました。

 

連絡にも反応できず、普通のことができない私に、悲しくなってアムカやオーバードースを繰り返して、家にいました。

 

親は見守ってくれはいましたが、特に病院に通わせることはしませんでした。

 

家にいて、お笑いや映画など、自分と全く関係ないことを見たりして、現実逃避ばかりしていました。

 

現実逃避している時は、悲しい気持ちはなくなりました。

 

秋学期になり、勇気を持って大学に行きました。

 

しかし、知り合いにどう説明していいか分からず、気まずくなり、行ったり行かなかったりという日が続きました。

 

それからそんな日が続いて、ゼミに入って友達が出来たりもしました。

 

しかしまた、一生懸命頑張っていたことがうまくいかないことがあり、悲しくてゼミにもあまり行けなくなりました。だから、大学には友達はいません。

 

わたしは薬でも人でもなんでもいいので、魔法の杖がほしいです。普通になりたいです。

 

悲しくならないようにしたいです。投げ出さないようにしたいです。お願いします。

 

▼前回のご相談はこちら▼

 

回答

再度、ご相談いただきありがとうございました。

大学もバイトも行きたいと思うのに、身体も心も動いてくれない。

「どうして行けないのか」「なぜなの」と思いながら、家の中で過ごされていたのですね。

歯がゆいし、友達にもわかってもらえない。大変辛いですよね。

そして、秋学期になって勇気を出して大学に行ってみたとのことで、頑張りましたね。とても偉かったと思いました。

けれど、やはり行ったり、行かなかったりが…

残り:634文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る