両親の喧嘩がトラウマ…暗所恐怖症は治せる?

加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

ご質問

私の家庭は良いとは言えない関係です。

 

父は浮気者で現に私と兄の母親は違います。

 

母は父が浮気している事に気付きながらもそれを父に言うことはなく、忘れようと仕事に没頭しています。

 

兄は大学生で去年の春に家を出ました。

 

両親は父の浮気が原因で私が幼い頃からよく喧嘩をしていました。

 

両親の良心ではあったのだと思うのですが、喧嘩をする時は自分たちが喧嘩している姿を見せないように私を押し入れに閉じ込めていました。

 

姿は見えなくても暗闇の中で聞く両親が喧嘩している声がトラウマになってしまっているのか、私は今でも真っ暗な場所にいると涙が止まらなくなり息が苦しくなります。

 

今では目を瞑ると暗くなるのが怖くて、不眠症気味です。

 

受診もしてないし、診断もされていないのでわかりませんが暗所恐怖症というものかも知れません。

 

これを治す方法はありませんか?

回答

はじめまして。
投稿頂き、ありがとうございます。

 

ご相談を拝見しました。

 

投稿者様は幼少の頃から、中々安らぐのがしんどいご家庭環境で、育ってこられたのですね。

 

お母様が仕事に没頭することでお父様のことを忘れようとされることも、投稿者様は複雑な思いでご覧になられていたかもしれませんね。

 

目を瞑ることに対して恐れがあり、睡眠にも影響が出ているとのこと。

 

日中の学業にも、差し支えが出てきていらっしゃるところもあるのでしょうか。

 

そのようなしんどい中、よくぞこちらのRemeに投稿頂けたことを思います。

 

投稿者様はお一人ではありません。

 

ぜひ一緒に、考えさせて下さい。

 

さて現在受診はされておらず、ご自身では暗所恐怖症というものなのでは・・と思われていらっしゃるのですね。

 

かつ、治す方法は無いだろうか?とのご質問ですね。

 

治すための1つの方法が病院を受診することなのですが、投稿者様のご年齢を考えると、ご両親の同意が必要ですよね。

 

ご両親は「夜ちょっと眠れないんだけど・・」と言ったら、同意してくれそうな感じでしょうか?

 

もし同意して貰えるならば、ぜひ一度、病院を受診されてみることをおすすめします。

 

投稿者様が希望されれば、ご両親にどう伝えるかも、一緒に考えさせて頂きます。

 

またストレスケアの方法としてタッピングというのがあり、投稿者様の不安を軽減されるのに、役にたつことが予想されます。

 

手順が複雑なので動画を添付しますが、動画2つめ、子供のためのストレスケアの動画を参考に、取り組んでみて貰えればと思います。

 

http://www.jatft.org/stress-caring.html

 

ご自身の不安な場面をイメージして貰いながら、動画の手順で2本指でトントン…として頂ければと思います。

 

タッピングは用途によって、手順が違っています。

 

投稿者様のご年齢だから子供のための…を選択したのではなく、お伺いした内容に合ってそうに思ったのが2つめの動画の手順だったので、そのように伝えさせて頂きます。

 

ところで今回こちらに投稿頂いたことは、投稿者様にとってとても勇気がいったことだったのではないでしょうか。

 

よく勇気を振り絞って頂けたことを、思います。

 

投稿者様は、他人の力を適切に借りることができる方なのですね。

 

それは生きていく上で、とても大切な力です。

 

今回こちらに投稿頂けたように、周囲の大人に助けの手を伸ばしてみると、周囲の大人はきっと手をさしのべてくれるはずです。

 

例えば学校で言えば、週に1日くらいスクールカウンセラーが来ているかと思います。

 

スクールカウンセラーは、私と同じ心の専門家です。

 

もし親が病院受診をダメと言ってて・・ということなら、スクールカウンセラーにも相談してみて頂ければと思います。

 

夜眠れないことだけでなく、色々な話を聞いてくれることを思います。

 

投稿者様のこれから先の日々が、少しでも心穏やかなるものとなりますように。

 

応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る