傷病手当金もあと半年…生活への不安で発狂しそうです
現在、そしてこれからの生活、経済面に関する問題について、重ねてご相談させてください。
何故、私がこんなに資格にこだわるのかと言うと、先述の通り親には頼れず、経済的に自立するためには、
「資格取得→自分の事は自分で面倒見る!」と強く考えているからです。
過去に、私が目指す資格を既に取得し、働いている友人に相談したところ、
・まず今は傷病手当金で生活しながら勉強
・2018年度の試験に合格する
・最速で18年10月から勤務
これなら、自分の貯金等をやり繰りすれば、誰からの支援も受けずに済むという結論に達しました。
しかし、もし試験までに学力や体調が戻らなかったら…もし合格できなかったら…とネガティブな気持ちが悶々としています。
役所の人は、「実家に帰って、ゆっくりしながら再受験すれば?」と必ず提案して来ますが、それは無理な事を分かってもらえません。
もし来年に見送るとなったら、どうやって生活していけば良いのか、不安で発狂しそうです。
傷病手当金はあと半年程で満了で、その後、失業手当は出る…というところまでは把握していますが、その後の事が心配なのです。
主治医の先生は、「将来の事は改めて考えれば良いのでは?」「今はとにかく体調を優先しましょう」と仰いますが、不安で堪らないのです…。
最近寒くなり、ボロボロの長袖パジャマや、壊れたストーブを新調したいのですが、買うのも躊躇う程ひもじいです。
出来るだけお金を使わずに、参考書等に回せるようやり繰りしていますが、こんな何事も中途半端な状態でどうしたらいいのか…と苦しいです。
不安でぐちゃぐちゃな文章ですみません。何かご教示いただけたら幸いです。
▼前回のご相談はこちら▼
ご返信ありがとうございました。
とにかく焦っている、不安で不安でたまらない、そんな気持ちがひしひしと伝わってきました。
高齢のご両親は、精神疾患に理解がないということで、経済的にも精神的にも頼ることなく、自分一人でやっていくしかないという気持ちが強いのですね。
そのこともあり、自分を追い詰めてしまい、成功しなければ全てが終わってしまうような絶望的な気持ちになるのでしょう。
仕事をしながら、経済的に…
残り:1086文字
この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。
プレミアム会員になると使える機能
- メンタルヘルス相談:
過去分全て閲覧可能 - カウンセラー相談室:
専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応 - ダイアリー機能:
コラム法での認知の歪みチェックが可能 - あとで読む機能:
気になるコラムのお気に入りを登録 - 広告非表示