食べると吐いてしまう…これって摂食障害ですか?

2018.01.10公開 2018.06.04更新
加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

ご質問

3年ほど前から食事のことで悩んでいます。

 

昔から食べることが大好きで、周りも驚くほどたくさん食べていました。

 

ですが、大学1年の時に太ってしまったのがきっかけで、食事を取ることが怖くなりました。

 

食べても吐き戻してしまうことも多くなりました。

 

最初の頃は、あまりにもたくさん食べてしまったときの満腹感から逃れる為に吐いていました。

 

しかし段々と少し胃に入れただけで罪悪感と胃痛に襲われ吐いてしまうようになりました。

 

吐いたあとはとてもすっきりし気分も良く、吐くために食べるということもありました。

 

外出中や仕事中でも吐きたくなり、吐けない状況だととてもイライラしストレスを感じます。

 

吐きたいが為にその後の予定をキャンセルしたこともあります。

 

そんな生活を送るようになってしばらくして、パニック障害躁うつの症状が現れました。

 

極度の貧血で倒れることも増えました。

 

また、甘いものが食べたくて仕方なくなり、お菓子ばかり食べています。

 

チョコレートを職場に持ち込みずっと食べ続けたこともあります。頭が痛かったりふらつく時にガムシロを水に溶かして飲むと良くなることがあります。

 

朝がとてもつらく、ベッドの中で甘いものを食べてからでないと起き上がれません。

 

現在169cm50kgです。

 

よくある拒食症の写真のような極度の体重減少はありません。

 

周りからは痩せていると言われますが、自分ではそう思いません。

 

摂食障害だと診断されるのでしょうか。

 

躁うつやパニック障害、貧血等の症状はこのような生活が原因でもあるのでしょうか。

 

甘いものが食べたくて仕方がないのも関係していますか?

 

この生活を改善したいです。

 

お腹がいっぱいで幸せ、と感じたとこはもうずっとありません。
ただ苦痛なだけです。

回答

初めまして。投稿頂き、ありがとうございます。

食べるのが大好きだった質問者さんにとって、「お腹いっぱいで幸せ」と感じられない今の状況は、とても辛いですよね。

そのような中、勇気を出してRemeまで投稿頂きありがとうございます。

さて現在のご自身の状況についてですが、今回頂いた相談から判断すると摂食障害の診断がつく可能性があるかと思います。

摂食障害の方々には食べきれないほど食べて、何度も吐くことを…

残り:809文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る