友達が精神疾患かも…心の支えになるには?

佐藤真由美

回答者
佐藤真由美
チャイルドカウンセラー

ご質問

友達が何かの精神疾患なのですが、それについてよく調べて接してあげたいんです。

 

分かることは
・夜眠れなくて、薬を飲んでいるという事
・アームカットの跡があり、昨年何かあったのだという事。

 

私は昨年は関わりがなかったので何があったのかは分かりません。

 

でも中学校に上がる前、1〜6年生までは何もありませんでした。

 

その子はいつも笑っていて、泣いている所を見たことがありません。

 

私が思うに、ストレスなどを溜め込んでしまっているんだと思うのですが何の精神疾患か、分かりますか?

 

どう接すれば、少しでもその友達の支えになれるでしょうか?

回答

こんにちは。

 

ご質問いただき、ありがとうございます。

 

お友達についてのご質問ですね。

 

一緒に考えて行きましょう。

 

まず、お友達は、夜眠るためにお薬を飲んでいて、アームカットの跡があるということですが、これだけでは何らかの精神疾患であるとは断言できません。

 

しかし、あなたの言うとおり、なんらかのストレスを抱えている可能性は高いと思います。

 

ストレスを抱えること自体は、誰にでもある、ごく自然なことなので、特におかしなことではありません。

 

多くの人は、誰かに話をきいてもらう、とか、カラオケで大声を出すとか、その人なりのやり方で、適度にストレスを発散させて、ストレスと上手に付き合っています。

 

しかし、中にはストレスの発散が得意ではなくて、ストレスを発散できずに抱え続けて悩む人もいます。

 

お友達は、あまり感情を表に出さないようなので、ストレスの発散があまり得意ではないのかもしれません。

 

あなたがお友達の支えになりたいと思っている気持ちは分かりますが、お友達の病気を見極めることよりも、むしろ、お友達から困ったときに頼ってもらえるように、寄り添ってあげることのほうがお友達としたら嬉しいかもしれませんね。

 

今回頂いた文章には、あなたのお友達を想うあたたかい気持ちがたくさんこもっていました。

 

それをそのままお友達に伝えてみてはいかがですか。

 

「私には、あなたがストレスを抱えているように見えて、とても心配だよ。」「少しでもあなたの支えになりたいと思っているよ」と。

 

この言葉だけで、お友達の心が軽くなることは十分ありますよ。

 

あとは、「困ったときはいつでも話してね」と一言伝えて、お友達から話をしてくれるのを待ちましょう。

 

「待つ」こともまた相手を尊重し、支えることだと思います。

 

もともと、自分を表現する事があまり得意ではないようなので、時間がかかるとは思いますが、話を聞いてくれるあなたのような存在が側にいるということは、お友達にとって大きな安心につながるでしょう。

 

自分がお友達の立場だったら、どうしてほしいだろうか、と想像しながら、ゆっくりお友達と付き合ってみてください。

 

応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る