卒業できるか…社会人として働けるか…非常に不安です

2017.12.23公開 2018.06.02更新
鈴木祐美子

回答者
鈴木祐美子
キャリアコンサルタント

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

「このままで卒業できるのか?」「就職したとしてちゃんと社会人として働くことができるのか?」非常に不安に思っているのが現状です。

 

私は今、大学4年生で、卒業制作と就活に取り組んでいる最中なのですが、学業の方も私生活の方もガタガタな状態です。

 

具体的にどのような問題があるかというと、

・ ことあるごとにスマートフォン(小説や動画サイト)に逃げてしまう。

 

・ やらなければいけないことは分かっているのにやる気が出ず、週に3〜5日くらいベットからほぼ起き上がらない状態。無気力。

 

・ 筆不精が酷く、時たまメール・LINE・電話などの連絡ツールを無視して、外部との連絡を一切遮断してしまうときがある。

 

・ 親元を離れ一人暮らしをしているが、家事が行き届かず最低限の状況。

 

・ 自分自身に対して失望感や自己嫌悪の感情が高い。

 

・ 自分でも症状を改善しようと、運動したり、やることリストを作ったり、励ましたりといろいろ試したが長続きしたことがなく、三日坊主で終わってしまう。

 

・ スマホ中毒は高校時代から。今の症状は、大学3年生の頃からだんだん酷くなってきた。

 

・ 通院経験はないが、3年生時にとても多忙な時期があり、それで大学のカウンセリングを2〜3回ほど受けた経験がある。

 

よく、うつ病などで見るような深刻な症状などはなく、無気力な状態が続いてしまう感じです。

 

ずっと症状が続いて、うんざりするときもありますが、なんとか自分を切り替えて活発に活動するときもあり、波があります。

 

自分でも、この症状がただの怠け癖なのか病気なのかが判断つかず、「病院で治療を受けた方がいいのか?」「カウンセリングの方を再開するべきなのか?」を迷っています。

 

心情的にはもし病気なのであれば、気分的に気が楽になるし、具体的な治療法を教えて頂きなんとか卒業までに早期に改善したいと思っているのですが、相談内容が内容だけに情けなくて誰にも相談できていません…。

 

どうかアドバイスの程、よろしくお願いします。

回答

ご相談ありがとうございます。

学業も私生活もガタガタになっているような気がして、現状を何とかしたいと感じているんですね。

このままで、あなたは卒業できるのか、社会人としてやっていけるのかが心配なんですね。

スマートフォンばかり見ていていいのかなぁと考えたり、卒業制作や就職活動にやる気も出ないし、家事をするのも億劫になるし、外部との連絡も取りたくない…

そんな状態が続き、どうしようもないと感じてしま…

残り:1327文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事