性被害を相談するも門前払い…心ない対応がショックです(30代・女性)

2017.12.22公開
川瀬まり

回答者
川瀬まり
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
共感
51
ご質問

大変ご丁寧にお返事をいただきまして、ありがとうございます。温かいお返事に、心が癒されました。

 

教えて頂いた、相談機関にお電話してみたのですが、私が受けた被害のレベルでは対応してもらえないようです。

 

被害の内容を聴かれ説明をしたところ、

 

●専門家の紹介はしていない。

 

●弊社で連携しているトラウマ専門医は予約が殺到していてすぐに対応出来ない。

 

(そもそも日本にトラウマ専門医は少ないため予約が殺到している…という状況の説明)

 

●他で相談出来る機関を見つけて欲しい。

 

…との回答でした。

 

正直、門前払いをされた感じで、相談どころか、あまりの心ない対応にショックを受けています。

 

最初に「レイプをされたんですか?」と聴かれたので、たぶんそれ以外の被害に関しては、相手にして頂けないんだと思います。

 

先日、会社の女性上司に被害にあった話をした時も、「グラマラスな恰好して歩いてたんでしょ?」と笑われて、本当に傷つきました。

 

犯人にも、なんでもっとちゃんと襲ってくれなかったのかと、そんな怒りさえ覚えます。

 

辛い思いをしながら打ち明けても、結局こうして傷つけられるのなら、一人で抱えていた方がましなのかなと思って来ました。

 

すみません。せっかくご紹介いただいたのに、愚痴の返信になってしまって・・・。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答
ご相談者さんの投稿を読んで心が痛みました。

助けを求めて行った所で、さらに辛い思いをされたのですね。

ホームページには、レイプ以外の被害にも対応すること、専門家を紹介すること、24時間電話相談に乗ってくれることが記されているのですが…。

性被害の苦しみをわかっているはずの機関で辛い思いをされたこと、とても残念に思います。

もしかしたら、電話受付専門の方だったのかもしれませんね。

(だからといって、 …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

川瀬まり

川瀬まり

臨床心理士

臨床心理士(psychologist)性セラピスト(sexologist)

川瀬さんのホームページはこちら

臨床心理士(psychologist)性セラピスト(sexologist)

川瀬さんのホームページはこちら

関連記事