専門機関の電話対応で余計にショック…睡眠と食事が不安定です

2017.12.26公開 2018.06.04更新
川瀬まり

回答者
川瀬まり
臨床心理士

ご質問

お返事ありがとうございます。私も専門機関のHPを拝見していたので、HPから受ける印象と電話対応があまりに違っていて、余計にショックを受けてしまいました。

 

専門機関という事で、完全に心を許してしまっていたのも原因だったと思います。

 

辛さを人に理解してもらえない事って、こんなに辛いんですね。

 

本当は泣きたい気持ちでいっぱいな毎日なのに、会社で元気な振りをしている自分が、本当に辛いです。

 

ただ唯一、一連の私に起きた出来事に同情して寄り添ってくれる方がいるので、その人に甘えて、愚痴らせてもらっています。

 

電話でのショックがあった日から、今まで以上に、睡眠&食事が不安定な状態が続いています。

 

部屋も片づけられなかったりしていて・・・。

 

犯罪被害の専門ではありませんが、一度、うつ病になった時にお世話になったカウンセリングの先生に、相談してみようと思います。

 

川瀬先生からの、

 

「いいと思うことをやってみましょう。それを最優先に考えるので正解だと思います。」

 

という言葉に、とても勇気づけられました。

 

ここ最近、いつもの生活が送れない状態です。

 

具体的には、

 

・食事の偏食&過食

・何度も目が覚める

・仕事の行き帰りだけでヘトヘトで部屋を片付けられない

 

…といった状態です。

 

特に、食事の偏食&過食症状に苦しんでいます。

 

いつも以上に食べてしまったり、お菓子を食事替わりにしたり、美味しいと思えなかったり…。

 

これもPTSDの症状なのでしょうか。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

ご返信ありがとうございました。

PTSDかどうかを、とても気にしていらっしゃいますね。

ですが、今その問いの答えを探しても、 ご相談者さんが苦しいだけで、解決には結びつかないように思うのです。

以前、「できることをしていきましょう。」と書きました。

難しいかもしれませんが、その問いは一時据え置きにして、自分にいいと思うこと・できることについて考えてみませんか?

ご相談者さんの不安や焦りが伝わってき…

残り:673文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る