就活が上手くいかない…就活を乗り切るため心がけとは?

2017.12.27公開 2018.06.02更新
鈴木祐美子

回答者
鈴木祐美子
キャリアコンサルタント

ご質問

就職活動で上手くいきません。「今度こそ!」と何度も挑戦しても、大事な場面で上手くいきません。

 

どうすれば就活を乗り切れますか?

 

昨日も、面接の時、「どんな社会人になりたいか」「何か夢はあるか」と聞かれても、なんにも思いつかず、正直、将来が何も見えません。希望がありません。

 

自分の事なのによく分からないし、どこに向かっていけば良いのか分からないです。

 

もう生きるのがイヤになります。

 

ここ半年、最近は、物事を決める事、考える事、意見がなかなか出なくて、自分が情けなく感じます。

 

ひとりぼっちで、悲しくて仕方ないです。

回答

ご相談ありがとうございます。

 

見えない将来について、「どうなりたいか?」「夢はあるか?」と聞かれても、どう答えてよいかわからず、そんな自分には希望がないと感じてしまうのですね。

 

就職活動は自分と向き合うことばかりなので、選考で次のステップに進めないと、自分が否定されたような気持ちになりますね。

 

就職活動が上手くいかないと感じ、生きるのがイヤになるほど悲しく辛い気持ちになるのはとても自然なことのように思います。

 

あなたは自分の決断や考え、意見に確信が持てず、誰にも自分のことを分かってもらえないような、孤独感を感じているのでしょう。

 

ところで、将来のことが見えないという状態は、悪いことであり、否定するようなことなのでしょうか。私はそう思いません。

 

なぜなら、本当に将来のことを見通すことなど不可能だからです。

 

そのような前提の中で、「どんな社会人になりたいか」「何か夢はあるか」と聞かれたら、

 

「今は違うけれど、こんな社会人に憧れる」

とか

「無理かもしれないけれど、こんな自分になっていたい」

 

ということをお話すれば良いのです。

 

相手に意見を合わせ、将来を正確に予測しようとする必要はありません。

 

ご相談の文章から、あなたは自分を肯定する気持ちが弱くなっているように感じました。

 

自分に自信が持てない状態なのではないでしょうか。

 

就職活動では面接官の質問に答えることが必要ですが、あまり深く考えず、あなたの主観を話せばよいのです。

 

面接官は、あなたがどんな価値観を持っていて、どんな風に仕事をしてくれそうなのかを面接で確かめます。

 

少しビジネスライクに割り切って、自分自身の特徴と、役に立てそうなことを話してみましょう。

 

あなたがどんなことを考えようと、何を望もうと、それはあなたの自由なのです。

 

面接官であってもそれを否定し、侵害することはできません。

 

人間それぞれ、自由な価値観を持っていて良いのです。

 

それでは、あなたがより楽に、就職活動を「やり過ごす」ためにはどうしたら良いのか、例を挙げてアドバイスします。

 

①あなたは十分に価値があり、尊重されるべき存在であることを常に意識する

 

あなたがそこにいるというだけで、尊い価値があります。誰も否定できません。そこにいるだけで、素晴らしいのです。

 

②就職活動は「ご縁」出会わない時もあれば、出会う時もあると心に留めておく

 

合わない会社もあれば、合う会社もあります。

 

面接でうまくいかなくても、「あの会社は私に合わなかったのだ」と考えてください。

 

③将来のことを聞かれたら、自信を持って自分の主観を話しても良い

 

相手に合わせる必要はありません。思いっきり自分の主観を話してください。

 

受け入れられなければ、合わなかったのです。

 

④信頼できる人に話をする

 

友人、家族、バイト仲間、社会人の先輩、サークルのメンバーなど、どんな人でも良いので、自分のことを話してみてください。

 

話すことで出来事を客観視でき、気持ちを共有することで安心できます。

 

⑤学校のカウンセリングや、精神科を受診する

 

・判断力が鈍くなる

・つまらないミスが増える

・いつもできていたことができなくなる

・落ち込みが激しく、2週間以上眠れない日が続く

 

などの症状があれば、精神科(精神内科、心療内科を含む)を受診してください。

 

症状がなくても、学校のカウンセリングなど相談できる機関を利用してみましょう。

 

一人で悩むよりはずっとこころが楽になります。

 

あなたは、現状を良くしたいという気持ちを持って努力していて、本当に素晴らしいですね。

 

十分に尊いものですし、あなたの頑張っている姿勢は誠実です。

 

就職活動には正解がありませんので、あなた自身を信じてほしいと思います。私もあなたを応援する一人として、見守っています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る