うつ病で希死念慮…再就職や仕事復帰の目安は?

2018.01.06公開 2018.06.05更新
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

以前、希死念慮がでていると相談したものです。あれから、ヨガを始めたり、友達や先輩が気晴らしに誘ってくれたりして、不思議なことに、気持ちがだいぶ落ち着いて過ごせています。

 

訪問看護も始まるので、相談に乗っていただきながら来月からは過ごしていけると思います。

 

もし、このまま希死念慮がなくなって、順調に体調がよくなってきた場合、どのくらい体調が復活したら、お仕事への復帰の相談や準備をした方がよろしいでしょうか?

 

うつ病はぶり返しがあるから、焦ってはいけないとよく聞きますし、出来るだけ慎重にはと思ってはいます。

 

ただ、タイミング的に大丈夫な時がきたら少しずつ仕事をしたい希望はあります。

 

目安みたいなものがあれば、自分でも見通しを立てられると思って思います。

 

恐れ入りますが、よろしくお願い申し上げます。

 

▼前回のご相談はこちら▼

回答

お久しぶりです。再度の相談、ありがとうございました。

ご相談者さんは、周囲の方に支えられながら、体調に合わせて活動範囲を広げておられるのですね。

精神的に落ち着きを取り戻しつつあるようで、安心しました。

ご質問の再就職のめどですが、かなり個人差はあります。

希死念慮や罪悪感、自己否定が強い時は、仕事を探す時期ではありませんが、うつ病が安定してきた目安としては、

●朝のゆううつ感が少なくなってきた●…

残り:628文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事