仲間はずれやいじめが現実にあって心底寂しい…心が晴れるには?

村上生

回答者
村上生
看護師

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

私は周りの人間関係、そして自分のあり方について悩んでいます。

 

今学生なのですが、今の学校に入学してからあまりにも環境が変化してしまい、通学して1年が経とうとする今も全く慣れません。

 

私は今まであまり友人と喧嘩したことや、争ったことがありません。

 

そして以前いた学校は全体的にほとんどの人が悪口をあまり悪口を言わない、人の長所に目を向けるようなひとが多かったように思います。

 

しかし、今ある環境では、

 

変えようがない外見への差別、

 

本当がどうかも分からない噂を鵜呑みにする、

 

仲間はずれにする、

 

友達と喧嘩をしたら味方を付け一斉に一人をいじめる、

 

といったことが多々あります。

 

私は自分が今置かれている環境内で、そのようなことがあるという「現実」にとてもショックを受け、悲しくなりました。

 

私はそんなことを平気でしているひとが将来、このまま社会に出たらどうなるのか。本当に秩序が守れるのか。とても不安です。

 

私のように人からいじめられる、嫌われる事が異常なほど「恐怖」となってしまう人が生まれてしまうのではないか、と思うと怖いです。

 

いじめられてる人を見ると自分も嫌われるのではないかととても不安になり、物事に手がつかず、心の底から寂しいような虚しい気持ちがずっと胸を締め付けています。

 

嫌われることが本当に怖いです。

 

どうすれば酷いことが行われている周りの環境を受け入れられるのか、嫌われるのが怖い気持ちはどうしたら晴れるのでしょうか。

 

回答よろしくお願いします。

回答

初めまして、ご相談ありがとうございます。

内容拝見させていただきました。

読ませていただいて、あなたはとても誠実で温かいお心を持っておられるのだと感じました。

今の環境にいなければならないことはとてもお辛いですね。

人の長所に目を向けず、人が傷つくことを平気ですることは本当に悲しいことだと思います。

確かにそのような人が社会にもいることを考えると不安でたまりませんね。

いじめられている人を見ると辛…

残り:1053文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事