両親のネグレクト…両親の暴力と心身症でボロボロです(20代・女性)

2017.12.30公開
渡辺綾

回答者
渡辺綾
施設心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
41
ご質問

2人姉妹の姉です。現在、わたしだけ、親とは疎遠です。親の都合で妹の面倒をみてきて、最近妹が体調を崩します。

 

病院に行っているそうで、軽鬱だそうですが、見ているとそこまでひどくみえません。

 

両親には、わたしだけがなぐられたり、暴言を吐かれてきました。

 

妹は小さな頃からネグレクト(育児放棄)を受けています。金銭面は親から援助あり、不自由していません。わたしは親から金銭的な面の援助は、ずっとありません。

 

妹を守るにも、小学生の頃から、わたしは妹に暴言を吐かれてきました。

 

ですが、最近妹は、わたしのことを恨んでいるみたいです。

 

わたしが妹に少しでも遠ざけた時期があったのが嫌だったようです、

 

しかし、わたしはその時、両親の暴力と心身症でボロボロでした。

 

その時は妹にも「なんで、こんなこともできないんだ」と言われて体調を崩しました。

 

現在は少し健康状態が良くなりましたが、わたしも20代で、自分の生活もあり、そこまで妹にできません。

 

それで恨んで、姉ちゃんはわたしを悪くいったからと思って無視します。

 

妹は成人して、就職し生活ができています。

 

わたしは「恨んでてもいい」と言いました。でも妹に励まされたことも応援されたこともありません。

 

わたしのことを嫌いじゃないのは解りますが、それでは心が折れそうです。

回答
こんにちは。投稿拝見しました。

これまで、親からの暴言暴力を一手に受け、よく耐えてこられましたね。

暴力がなくなっても心に残るものは大きく、それはそれは辛い思いをされてきたと思います。

まずは、これまで耐えてきてくださった投稿者様に感謝いたします。ありがとうございます。

そして、それは投稿者様の生まれ持ったお力そのものだと思います。

今は、妹さんはお姉さんの立場や状況を理解できないかもしれませんが …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

渡辺綾

渡辺綾

施設心理士

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
41

関連記事