うつ病の夫が嫌になります(40代・女性)

2017.03.06公開 2017.04.17更新
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
51
ご質問

うつの夫との事で相談です。元々、夫は自己愛が強く、マイナス思考で感謝や謝罪の言葉を聞いたこともありません。

 

私達は再婚同士なのですが、夫は仕事や家族(母親が主)などがストレスで、うつの薬を飲んでいます。加齢のせいもあるでしょうが、ひどくなってきました。

 

人のせいや、私の性格を批判する時など、上から目線が多いです。ふたり暮らしだから余計に会話もなくなり、愚痴や後向きの言葉を聞きたくなくて避けています。

 

私は割とサバサバしてるから、傷つけている事もあると思います。夫が心の病のせいや人のせいにして自分を守ってるように見えて、つい意見する事もあります。

 

うつ病のことがわかっていたら結婚しなかったけど、言っても仕方ないです。ここ一年以上、ほとんど毎日夜中に大声の寝言にびっくりして何度も目が覚め、疲れてきました。

 

夫は自分をかばうことばかりで、心療内科の先生は眠りが浅いと眠剤を出す様です。明るい、強いと自負する私でも塞いで嫌になり言葉も出なくなります。

 

夫の様なうつ病の人は変わりませんか?

 

私には理解する器がないけど、生活のこと考えると動けず、情けないです。

 

回答
はじめまして。ご相談ありがとうございます。

うつ病にかかられているご主人との関係について悩まれているのですね。

ご自身も、気持ちが塞ぎこんでしまうからこそ、余計に解決策が見えにくくなってしまっているように感じます。

まずは、旦那さんの病状について、主治医から話をきくことから初めてみませんか?

病気についての知識を知ることも、旦那さんの態度や考え方を理解する手助けになると思います。

うつ病は、長期に …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

LINEバナー
村松真実

村松真実

看護師 心理相談員

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
51

関連記事