小さいことを気にしてしまう…どうやったらポジティブになれますか?

2018.01.10公開 2018.08.31更新
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

ご質問

こんな私がここに相談してもいいか分かりませんが、聞いていただけるだけでも心が満たされると思うので、よろしくお願いします。

 

私はなんでも小さなことでも深く考えてしまいます。

 

友達は悪気がなくても私にしてくる何気ない友達の言動や行動ですぐに落ち込んで傷ついてしまいます。

 

自分はいい人に見られたくて人に優しくするけど自分には帰ってこない。

 

お返しを待ってる自分もいてほんとの優しさを持てないと思ってしまいます。

 

結局みんな私に無理させてると遠慮してるのか前より近寄ってこなくなってしまいました。

 

相談できる環境はあるけどなかなか本音を話せる人がいなくて独りで抱え込んでしまいます。

 

深くまで友達に相談すると面倒なやつだと思われてしまうかもしれない、と思い、本音を友達に伝えられません。

 

言ったことはありますが、あまり深くは考えてくれなかったのでそう思ってしまいました。

 

自分の本音を言わないから友達も言ってくれないっていうのは分かります。

 

でも、小学校では友達に裏切られてばっかりだったので人のことを信じられなくて結局出来ないです。

 

みんなはかわいいって言ってくれるけど、自分に自信が持てなくて、鏡を見たくないです。

 

こんなに悩まず、ポジティブで明るい性格で友達もたくさんいた昔の自分と比べてしまいます。

 

今は自分に自信が無いせいか、ネガティブになって不甲斐ないです。

 

生きるのが疲れてしまって、死にたいって思うことがよくあります。

 

でもそんな勇気はないし、親からもらった身体を傷付けたくありません。

 

なので、自殺などはしたくないし、したいとも思いません。

 

とりあえず、今はこんなボロボロの心になっています。

 

アドバイスなどあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

回答

初めまして。Remeサイトに勇気を出して、ご質問いただき、ありがとうございます。

 

今のあなたの現状と心模様をよく書き綴れていると思いますよ。

 

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

 

まず、あなたが抱かれていらっしゃる悩みは、あなたと同年代の人たちにとても多い悩みの一つです。

 

自分に自信がなく、周りを信頼できないがゆえに、本音を伝えられない。

 

本音を言ったら、みんなが離れていってしまうんじゃないか。

 

良い人に思われたいけれど、上手く関わることができない。

 

何となく自分だけ嫌われているように感じて、孤独感でいっぱいになる。

 

そして、徐々に生きるのが疲れてくるので死にたくもなる、という感じでしょうか。

 

これらは思春期特有の悩みの一つでもあります。

 

ですから、あなたのような悩みを抱かれることが決して悪いわけでも、変なわけでもありません。

 

答えがすぐに出ないかもしれません。

 

でもむしろこういった悩みについて考えてみる、そっと寄り添ってみることが、結果的に心の成長につながります。

 

今のあなたの悩みは、あなたを成長させてくれる糧になってくれるかもしれませんね。

 

当然、一人で悩み続けることは苦痛を伴いますので、この機会に私と一緒に色々と考えてみましょう。

 

あなたにはこういった「悩みを抱く力」と誰かを「頼る力」がしっかりと備わっていると思いますよ。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る