小さいことを気にしてしまう…どうやったらポジティブになれますか?

2018.01.10公開 2018.08.31更新
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

ご質問

こんな私がここに相談してもいいか分かりませんが、聞いていただけるだけでも心が満たされると思うので、よろしくお願いします。

 

私はなんでも小さなことでも深く考えてしまいます。

 

友達は悪気がなくても私にしてくる何気ない友達の言動や行動ですぐに落ち込んで傷ついてしまいます。

 

自分はいい人に見られたくて人に優しくするけど自分には帰ってこない。

 

お返しを待ってる自分もいてほんとの優しさを持てないと思ってしまいます。

 

結局みんな私に無理させてると遠慮してるのか前より近寄ってこなくなってしまいました。

 

相談できる環境はあるけどなかなか本音を話せる人がいなくて独りで抱え込んでしまいます。

 

深くまで友達に相談すると面倒なやつだと思われてしまうかもしれない、と思い、本音を友達に伝えられません。

 

言ったことはありますが、あまり深くは考えてくれなかったのでそう思ってしまいました。

 

自分の本音を言わないから友達も言ってくれないっていうのは分かります。

 

でも、小学校では友達に裏切られてばっかりだったので人のことを信じられなくて結局出来ないです。

 

みんなはかわいいって言ってくれるけど、自分に自信が持てなくて、鏡を見たくないです。

 

こんなに悩まず、ポジティブで明るい性格で友達もたくさんいた昔の自分と比べてしまいます。

 

今は自分に自信が無いせいか、ネガティブになって不甲斐ないです。

 

生きるのが疲れてしまって、死にたいって思うことがよくあります。

 

でもそんな勇気はないし、親からもらった身体を傷付けたくありません。

 

なので、自殺などはしたくないし、したいとも思いません。

 

とりあえず、今はこんなボロボロの心になっています。

 

アドバイスなどあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

回答

初めまして。Remeサイトに勇気を出して、ご質問いただき、ありがとうございます。

今のあなたの現状と心模様をよく書き綴れていると思いますよ。

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

まず、あなたが抱かれていらっしゃる悩みは、あなたと同年代の人たちにとても多い悩みの一つです。

自分に自信がなく、周りを信頼できないがゆえに、本音を伝えられない。

本音を言ったら、みんなが離れていってしまうんじゃな…

残り:362文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る