通信制の高校に行きたい…どうやったら親を説得できますか?(10代・女性)

2018.01.13公開 2018.01.16更新
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
共感
55
ご質問

私は今年、受験生です。自分は高校は通信制に行きたいと思っています。

 

行きたい通信制の高校も見に行き、とても雰囲気が良さそうでした。そこに行く気満々でした。

 

私は元々、学校はあまり好きではありませんでした。

 

みんなと同じことをしたり集団行動などがとても苦手で、人が少し苦手です。

 

なので学校もみんなと登校時間をずらして学校に行っています。教室も入りづらいので別室登校です。

 

全日制の高校に行っても教室で勉強したりみんなで何かをしたりというのが苦手なので続けられる自信がありません。

 

なので通信制で自分のペースで行きたいと思っています。

 

そして親との仲が不仲なので、早く家を出たいと思い、バイトもしたくて通信制に行きたいと思っています。

 

ですが親は反対しています。普通になれといってきます。

 

普通ってなんですか?

 

みんなと同じじゃないとダメなんですか?それが私にはよくわかりません。

 

でも、私は無理して全日制に行きたくありません。どうやって親に説得したらいいと思いますか?

 

みんなとは違うってどうやったらいえますか?アドバイスお願いします。

 

 

 

回答
お久しぶりですね。ご相談ありがとうございます。

時間をずらしながらも、学校に通学できているのですね。

進学を目指すうえでも、その行動をとれていることはとても前向きなことだと思います。

また、高校進学についても、あなたとしては通信制の高校の方が、自分のペースに合っていると感じ、進学の意思も固まっているのですね。

それも、とても素晴らしいことだと感じました。

けれど、ご両親に、あなたの気持ちが伝わらな …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

村松真実

村松真実

看護師 心理相談員

関連記事